閲覧数:500
生後1ヶ月8日 ぶつける
ナツ
私の仕事中、旦那が生後1ヶ月8日の娘をエレベーターの扉にぶつけてしまったみたいです。
勢いがあったわけではなく、扉が完全に開ききる前に乗り込もうとしてぶつけたようです。
すぐに大きな声で泣いて、その後泣きすぎたせいか吐き戻し程度吐いて、チャイルドシートに乗せ車を走らせると寝たみたいです。
ぶつけてから20分後に私も娘のおでこをみました。
大泉門より1cm左側が少し赤くなっていて、見てわかるほどのたんこぶはないものの腫れているか腫れていないかわからない程度の腫れでした。眠っていたので、その時には痛みはひいているのではないかと思いました。
帰宅後、患部に冷えピタを30分~45分貼り
ぐずりだしたので授乳して寝かしつけました。
飲みが悪いこともなく、むしろいつもより勢いがあるように思いました。
寝かしつけてる途中に、いつもより少し多めの吐き戻しはありました。透明で、ところどころヨーグルトのようなものが混じっていていつも通りかなと感じました。
冷えピタを貼って少し時間が経ってからは赤みも引いたように思います。
いつもより少しグズりますが
吐き戻し以降吐くこともなく、モロー反射もあるし、目も開くし、手足もいつも通りバタバタ動かし、眼球も眼振も内側に入ることもなく、熱も36.8℃だから
今のところ大丈夫かなと思いますが
怖いのでいつも以上に注意深く様子を見ています。
たまにオエッとすることはありますが、おでこをぶつける前日からオエッとしていたのでこの件には関係ないのかな?と思いつつもそれはそれで心配です。
どのような症状があったら病院に行くべきか
なにをした方がよくて、なにをしたらダメかわかりません。
勢いがあったわけではなく、扉が完全に開ききる前に乗り込もうとしてぶつけたようです。
すぐに大きな声で泣いて、その後泣きすぎたせいか吐き戻し程度吐いて、チャイルドシートに乗せ車を走らせると寝たみたいです。
ぶつけてから20分後に私も娘のおでこをみました。
大泉門より1cm左側が少し赤くなっていて、見てわかるほどのたんこぶはないものの腫れているか腫れていないかわからない程度の腫れでした。眠っていたので、その時には痛みはひいているのではないかと思いました。
帰宅後、患部に冷えピタを30分~45分貼り
ぐずりだしたので授乳して寝かしつけました。
飲みが悪いこともなく、むしろいつもより勢いがあるように思いました。
寝かしつけてる途中に、いつもより少し多めの吐き戻しはありました。透明で、ところどころヨーグルトのようなものが混じっていていつも通りかなと感じました。
冷えピタを貼って少し時間が経ってからは赤みも引いたように思います。
いつもより少しグズりますが
吐き戻し以降吐くこともなく、モロー反射もあるし、目も開くし、手足もいつも通りバタバタ動かし、眼球も眼振も内側に入ることもなく、熱も36.8℃だから
今のところ大丈夫かなと思いますが
怖いのでいつも以上に注意深く様子を見ています。
たまにオエッとすることはありますが、おでこをぶつける前日からオエッとしていたのでこの件には関係ないのかな?と思いつつもそれはそれで心配です。
どのような症状があったら病院に行くべきか
なにをした方がよくて、なにをしたらダメかわかりません。
2025/11/3 2:44
ナツさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭をエレベーターの扉にぶつけていたのですね。
その後も特にお変わりはないでしょうか?
ぶつけていたところの腫れが目立つようになる、繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返していたり、ぐったりする、飲みや機嫌が悪いということもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
ぶつけてから初めの24時間は特に気をつけて様子を見ていただくといいですよ。
そしてさらにもう24時間は様子を見てください。
もし様子を見ている中で、気になることがありましたら、受診をなさってください。
おえっとすることは、たくさん泣いてお腹に空気が溜まっていることもありましたら、上がってくることもあると思います。
お風呂も短めにさっと入ってもらって
普段通りにゆったりをお過ごしいただけたらいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭をエレベーターの扉にぶつけていたのですね。
その後も特にお変わりはないでしょうか?
ぶつけていたところの腫れが目立つようになる、繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返していたり、ぐったりする、飲みや機嫌が悪いということもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
ぶつけてから初めの24時間は特に気をつけて様子を見ていただくといいですよ。
そしてさらにもう24時間は様子を見てください。
もし様子を見ている中で、気になることがありましたら、受診をなさってください。
おえっとすることは、たくさん泣いてお腹に空気が溜まっていることもありましたら、上がってくることもあると思います。
お風呂も短めにさっと入ってもらって
普段通りにゆったりをお過ごしいただけたらいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/3 10:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら