離乳食について
あちゃまま
現在9ヶ月 体重は直近で9.5キロの男の子を育児しています。
2点ご相談があります。
離乳食を3回食とすすめているのですが、食事途中で食卓椅子の足おきがあるせいか、足をのばしのけぞり食事をいやがる様子があります。
手づかみのものを持たせたりとなんとか機嫌をとりつつあげるのですが、それでも嫌がる時はプラスチックのお皿などを持たせて、そこに意識をむけつつあげると、もぐもぐ食べ始めます。ただ、それがはたして食育としていいのか不安です。
あと、食事とミルクの量ですがだいたい炭水化物を70-90g食べます。食後のミルクの量に迷いがあり、ここ最近は食後は120-140㎖とあげています。その他2回は200と220㎖で、夜中起きた時には140㎖です。(ほぼ毎日夜中1度はあげています) 炭水化物のカロリーは1食どのくらいが望ましいのでしょうか。
2020/11/16 13:25
小林亜希
管理栄養士
あちゃままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
1点目、3回食に進まれ、毎日頑張っていらっしゃいますね。足置きがあることはとてもよいですよ。足を床や足置きにつけてあげることで、力が入りやすく、噛んで食べることができます。
てづかみで食べることや食器を持つことでお子さんがしっかり食べられることをみつけられ、素晴らしいです。自分でできることによってお子さんの食べる意欲にもつながると思いますよ。食器をスプーンなどの食具にしてみるのもよいかと思います。
楽しく食べることがこの時期に必要なことですので、嫌がるときは切り上げて、ミルクを多めにあげる対応でもよいです。臨機応変に進めてみてください。
2点目、炭水化物の量について
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
こちらが目安量となります。
1食あたりの炭水化物のカロリーは60kcalくらいです。
体重もしっかり増えているお子さんなのかなと思いますので、ミルク量は1日500~700ml程度になるように、食後は減らしていっても大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/11/16 21:50
あちゃまま
0歳9カ月
離乳食の相談についてのご回答ありがとうございました!
とても、参考になりました。
これから取り入れてみたいと思います(^ ^)
2020/11/17 9:13