閲覧数:1,087

片方の口角だけ上げる

ゆず
こんばんは。
9ヶ月の娘なのですが、時々画像のように左の口角だけグイッと上げる様子が見られます。ずっとこの表情で止まるわけではなく、グイッグイッグイッグイッと繰り返して左の口角だけ上げ下げする感じです。痙攣してる感じではありません。
何かに集中している時に見られるように思います。

笑顔は普通に左右差もなく、この表情が見られる頻度としては1日1回あるか無いか……って感じなのですが、これは癖と捉えて良いのでしょうか…?それとも何かチックのような発作の可能性は考えられますか?

小児科に診せに行く程ではないか?と迷っているので、こちらで相談させていただきました。
受診の目安などはありますか?
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/11/2 19:13

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

ゆず

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
これは病気の診断に当たってしまうのですね。申し訳ありませんでした。

2025/11/8 21:13

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家