閲覧数:280
ミルクを飲みません
ママちゃん
いつもお世話になってます!
生後6か月の女の子なのですがミルクを飲みません!
夕方に離乳食で10倍粥などは食べてくれるのですがミルクは寝る前に160を飲んで寝て朝はミルク一日4〜5回あげてるのですがミルクの量が50〜100くらいしか飲んでくれません!
あまりに飲まなすぎるので3時間に一回など無理にあげるのですがその時は10〜30しか飲んでくれずどうしたらいいのかわからなくなってしまいました!
遊んでるしおしっこなども出ていますがこのままじゃダメですよね?
どうしたらいいですか?
あまり飲まない場合お昼と夕方に2回食にしてます!
生後6か月の女の子なのですがミルクを飲みません!
夕方に離乳食で10倍粥などは食べてくれるのですがミルクは寝る前に160を飲んで寝て朝はミルク一日4〜5回あげてるのですがミルクの量が50〜100くらいしか飲んでくれません!
あまりに飲まなすぎるので3時間に一回など無理にあげるのですがその時は10〜30しか飲んでくれずどうしたらいいのかわからなくなってしまいました!
遊んでるしおしっこなども出ていますがこのままじゃダメですよね?
どうしたらいいですか?
あまり飲まない場合お昼と夕方に2回食にしてます!
2025/10/28 22:57
ママちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの哺乳量が少なくなっているのですね。
機嫌よく、遊んでいる様子もあるということですが、気になると思います。
今は1日にトータルで実際にどれぐらい飲めていることになるでしょうか?
3時間ごとにあげてみても、あまりトータルの哺乳量は稼げないということなのですね。
体重(kg)×120~150ml=1日に必要な哺乳量
よかったら一つの目安としてみていただけたらと思います。
飲ませてあげるタイミングですが、
寝ぼけている時を狙ってあげてみてはいかがでしょうか?
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがあるかもしれません。
夜間にも寝ていてもあげてみたり、日中のお昼寝の前後でもためしてみるのはいかがでしょうか?
飲むよりも食べるほうが好きな様子もあるようでしたら、様子を見ながらご飯やお野菜の量を増やしてみたり、ミルクを調理に使用されてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの哺乳量が少なくなっているのですね。
機嫌よく、遊んでいる様子もあるということですが、気になると思います。
今は1日にトータルで実際にどれぐらい飲めていることになるでしょうか?
3時間ごとにあげてみても、あまりトータルの哺乳量は稼げないということなのですね。
体重(kg)×120~150ml=1日に必要な哺乳量
よかったら一つの目安としてみていただけたらと思います。
飲ませてあげるタイミングですが、
寝ぼけている時を狙ってあげてみてはいかがでしょうか?
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがあるかもしれません。
夜間にも寝ていてもあげてみたり、日中のお昼寝の前後でもためしてみるのはいかがでしょうか?
飲むよりも食べるほうが好きな様子もあるようでしたら、様子を見ながらご飯やお野菜の量を増やしてみたり、ミルクを調理に使用されてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/29 19:36
ママちゃん
0歳6カ月
1日のミルクはトータルで500〜600くらいです!飲まない日は一日でトータル400くらいです💦
夜中にあげても10しか飲まなかったりします💦
飲まないと結構泣かせてから飲ませるのですがそれだと160は飲んでくれる時ありますが授乳間隔を5〜7時間間を空けることになってしまって💦
体重は今7キロです💦
夜中にあげても10しか飲まなかったりします💦
飲まないと結構泣かせてから飲ませるのですがそれだと160は飲んでくれる時ありますが授乳間隔を5〜7時間間を空けることになってしまって💦
体重は今7キロです💦
2025/10/29 23:51
ママちゃんさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
娘さんの方で食べることも飲むことを決めることになります。
飲むよりも食べるほうが良さそうなこともありましたら、離乳食を進めていかれるのでいいようにも思いました。
食べることにも慣れて、量も食べてくれているようでしたら、2回食にされてみてもいいのかもしれません。
そこでミルクも活用されてみたり、汁物も出してあげて、水分摂取量も賄えるようにされてみるといいと思いますよ。
そして少しでも娘さんは飲んでくれそうなタイミングではしっかりとミルク量を稼げるようにされてみてはどうかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
娘さんの方で食べることも飲むことを決めることになります。
飲むよりも食べるほうが良さそうなこともありましたら、離乳食を進めていかれるのでいいようにも思いました。
食べることにも慣れて、量も食べてくれているようでしたら、2回食にされてみてもいいのかもしれません。
そこでミルクも活用されてみたり、汁物も出してあげて、水分摂取量も賄えるようにされてみるといいと思いますよ。
そして少しでも娘さんは飲んでくれそうなタイミングではしっかりとミルク量を稼げるようにされてみてはどうかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/30 20:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら