閲覧数:349
夜間授乳について
ちょこ
夜間授乳をすべきかどうか相談したいです。
現在2ヶ月6日、完ミで育てています。
1日大体160ml×6回です。
1ヶ月半ごろから夜は最終授乳が20〜22時の間で、飲み終わってから30分程度で寝つき、朝方まで寝ています。
さすがに授乳間隔が空き過ぎても心配なので4〜5時くらいに起こして授乳していますが、起こさなければまだ寝そうです。
体重は出生体重2900、10/9 5050g、10/18 5400g、10/26 5700gで、おしっこは1日8回以上、うんちは1日1〜2回出ています。
①今の間隔で授乳をした方がいいか、自分で起きるまで寝かせた方がいいか知りたいです。
②夜間一度授乳した方がいい場合は空けるのは何時間程度でしょうか?また何ヶ月まで続けるべきでしょうか?
③起きるまで待ってもいい場合は授乳回数がへってしまいますが、一回量を増やす等気をつけた方がいいことはありますか?
質問が多くなってしまい申し訳ないですがよろしくお願いします。
現在2ヶ月6日、完ミで育てています。
1日大体160ml×6回です。
1ヶ月半ごろから夜は最終授乳が20〜22時の間で、飲み終わってから30分程度で寝つき、朝方まで寝ています。
さすがに授乳間隔が空き過ぎても心配なので4〜5時くらいに起こして授乳していますが、起こさなければまだ寝そうです。
体重は出生体重2900、10/9 5050g、10/18 5400g、10/26 5700gで、おしっこは1日8回以上、うんちは1日1〜2回出ています。
①今の間隔で授乳をした方がいいか、自分で起きるまで寝かせた方がいいか知りたいです。
②夜間一度授乳した方がいい場合は空けるのは何時間程度でしょうか?また何ヶ月まで続けるべきでしょうか?
③起きるまで待ってもいい場合は授乳回数がへってしまいますが、一回量を増やす等気をつけた方がいいことはありますか?
質問が多くなってしまい申し訳ないですがよろしくお願いします。
2025/10/26 19:22
ちょこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①今の間隔で授乳をした方がいいか、自分で起きるまで寝かせた方がいいか知りたいです。
→ 2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。体重増加が順調で、おしっこがしっかり出ているようなので、必ずしも起こさなくても良い状態と思いますが、しっかりお子さんの満腹中枢が発達するまでは、夜間起こして飲ませた方が安心かもしれませんね。
②夜間一度授乳した方がいい場合は空けるのは何時間程度でしょうか?また何ヶ月まで続けるべきでしょうか?
→最低4〜5時間程度で授乳していただくのが良いと思いますが、前述しましたように、2〜3ヶ月を過ぎれば、次第にお子さんの満腹中枢が発達してくる時期なので、満腹中枢が発達して、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになってくれば、お子さんの欲求に合わせていただいて良いと思いますよ。
③起きるまで待ってもいい場合は授乳回数がへってしまいますが、一回量を増やす等気をつけた方がいいことはありますか?
→夜間にまとまって寝るようになったら、体重増加やおしっこをみていただき、体重増加が緩やかになったり、おしっこが減ってくるようであれば、1回量を増やす目安となさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①今の間隔で授乳をした方がいいか、自分で起きるまで寝かせた方がいいか知りたいです。
→ 2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。体重増加が順調で、おしっこがしっかり出ているようなので、必ずしも起こさなくても良い状態と思いますが、しっかりお子さんの満腹中枢が発達するまでは、夜間起こして飲ませた方が安心かもしれませんね。
②夜間一度授乳した方がいい場合は空けるのは何時間程度でしょうか?また何ヶ月まで続けるべきでしょうか?
→最低4〜5時間程度で授乳していただくのが良いと思いますが、前述しましたように、2〜3ヶ月を過ぎれば、次第にお子さんの満腹中枢が発達してくる時期なので、満腹中枢が発達して、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになってくれば、お子さんの欲求に合わせていただいて良いと思いますよ。
③起きるまで待ってもいい場合は授乳回数がへってしまいますが、一回量を増やす等気をつけた方がいいことはありますか?
→夜間にまとまって寝るようになったら、体重増加やおしっこをみていただき、体重増加が緩やかになったり、おしっこが減ってくるようであれば、1回量を増やす目安となさってくださいね。
2025/10/27 8:12
ちょこ
0歳2カ月
丁寧なご回答ありがとうございます!
まだ夜間授乳を続けた方が安心そうですね。
満腹中枢が発達してくるのをまた観察してみたいと思います。
まだ夜間授乳を続けた方が安心そうですね。
満腹中枢が発達してくるのをまた観察してみたいと思います。
2025/10/28 12:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら