閲覧数:305
発熱
ほの
生後1ヶ月なのですが、ミルクを飲んだあと熱を測ると37.8度ありました。10分後に再度測ると37.4度で下がってはいました。1時間後にもう一度測ると37.0度でした。
この場合急いで病院に行く必要はないでしょうか?
ミルクの飲みはいつもより少し悪いです。機嫌は悪くないです。ミルク飲んだあとすぐ寝ています。
この場合急いで病院に行く必要はないでしょうか?
ミルクの飲みはいつもより少し悪いです。機嫌は悪くないです。ミルク飲んだあとすぐ寝ています。
2025/10/26 18:21
ほのさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体温についてですね。
お子さんが授乳後に少し体温が高かったことがご心配になりましたね。一般的には、新生児から小学生くらいまでは、36.5〜37.4℃までが平熱と言われています。ですが、大人と同様、運動した直後やお食事の後は体温があがりやすくなっていますので、赤ちゃんの場合でも、授乳後などは体温が上がりやすくなることもありますよ。また、まだ体温調節機能が未発達なので、環境温に大きく左右されます。厚着していたり、掛け物が多かったりすると、熱は上がりやすくなります。基本的には、大人が快適に過ごせる環境であれば、お子さんの服装や掛け物は、大人と同様の程度、もしくは大人よりも1枚薄い程度が適していると言われています。お熱が高めのときには、服装や掛け物を少し薄めにしていただき、30分ほどしてから、再度体温を測ってみてくださいね。その際に、平熱に戻っていて、他にお子さんのご様子が特にお変わりないのであれば、しばらくご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。また、普段から大体決まった時間に決まった条件で熱を測り、平熱を知っておくことも大切ですよ。まだ低月齢ですので、もし、お熱が高いときや夜間を含め受診に迷われる場合には、こちらにご相談なさってみてくださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体温についてですね。
お子さんが授乳後に少し体温が高かったことがご心配になりましたね。一般的には、新生児から小学生くらいまでは、36.5〜37.4℃までが平熱と言われています。ですが、大人と同様、運動した直後やお食事の後は体温があがりやすくなっていますので、赤ちゃんの場合でも、授乳後などは体温が上がりやすくなることもありますよ。また、まだ体温調節機能が未発達なので、環境温に大きく左右されます。厚着していたり、掛け物が多かったりすると、熱は上がりやすくなります。基本的には、大人が快適に過ごせる環境であれば、お子さんの服装や掛け物は、大人と同様の程度、もしくは大人よりも1枚薄い程度が適していると言われています。お熱が高めのときには、服装や掛け物を少し薄めにしていただき、30分ほどしてから、再度体温を測ってみてくださいね。その際に、平熱に戻っていて、他にお子さんのご様子が特にお変わりないのであれば、しばらくご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。また、普段から大体決まった時間に決まった条件で熱を測り、平熱を知っておくことも大切ですよ。まだ低月齢ですので、もし、お熱が高いときや夜間を含め受診に迷われる場合には、こちらにご相談なさってみてくださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2025/10/27 6:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら