閲覧数:539
呼吸について
ひぃこ
もうすぐで2ヶ月になる息子を育てています。
呼吸状態について質問させていただきたいです。
眠いときなど、ギャンギャンに泣くと
「ギャーーーーーーーーー、、、、、、、」と息を吐き切りそのまま吸うまで時間が空きます。
顔は赤紫色になり、唇はチアノーゼのような様子です。息を吸えば元通りになり、ぐったりした様子は見られないのですが憤怒けいれんという言葉を知り、予防方法や痙攣を起こした際の対応を予め知りたいです。また、成長に伴いこの泣き方は落ち着くのでしょうか?
普段も授乳中むせやすかったり、睡眠時に無呼吸などが多くみられているので一度小児科で相談した方が良いのでしょうか?
呼吸状態について質問させていただきたいです。
眠いときなど、ギャンギャンに泣くと
「ギャーーーーーーーーー、、、、、、、」と息を吐き切りそのまま吸うまで時間が空きます。
顔は赤紫色になり、唇はチアノーゼのような様子です。息を吸えば元通りになり、ぐったりした様子は見られないのですが憤怒けいれんという言葉を知り、予防方法や痙攣を起こした際の対応を予め知りたいです。また、成長に伴いこの泣き方は落ち着くのでしょうか?
普段も授乳中むせやすかったり、睡眠時に無呼吸などが多くみられているので一度小児科で相談した方が良いのでしょうか?
2025/10/26 15:04
ひぃこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの呼吸についてですね。
大泣きをしている時に、つい呼吸をすることを忘れてしまうということは、他のお子さんにも見られることのように思います。
ぐったりしたり、青白くなることはなさそうなので、声をかけてみたり、背中をさすってあげてみたりすることで、ふと我に返るかのように呼吸をし始めるように思います。
生後6ヶ月ごろまでは、呼吸中枢も未熟なこともありますので、数秒息を止めていることもあります。
その分再開後には少し息をはかはかとすることもあります。
もしも息を止めている時間が10秒度あったり、頻度が増えてくる、顔色も悪くなるなどありましたら、受診をなさってみてください。
成長に伴い、書かれていたような泣き方もしなくなっていきますよ。
あまり泣かせないためにと神経質にはならなくても良いかと思います。
泣き始めたら、声をかけてもらったり、抱っこをしたりと安心感を与えてあげていただくのでいいですよ。
締め付けなく少なくしてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの呼吸についてですね。
大泣きをしている時に、つい呼吸をすることを忘れてしまうということは、他のお子さんにも見られることのように思います。
ぐったりしたり、青白くなることはなさそうなので、声をかけてみたり、背中をさすってあげてみたりすることで、ふと我に返るかのように呼吸をし始めるように思います。
生後6ヶ月ごろまでは、呼吸中枢も未熟なこともありますので、数秒息を止めていることもあります。
その分再開後には少し息をはかはかとすることもあります。
もしも息を止めている時間が10秒度あったり、頻度が増えてくる、顔色も悪くなるなどありましたら、受診をなさってみてください。
成長に伴い、書かれていたような泣き方もしなくなっていきますよ。
あまり泣かせないためにと神経質にはならなくても良いかと思います。
泣き始めたら、声をかけてもらったり、抱っこをしたりと安心感を与えてあげていただくのでいいですよ。
締め付けなく少なくしてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/26 21:09
ひぃこ
0歳1カ月
泣いてる時や睡眠時の無呼吸も成長の過程と知り安心しました。
何かあれば小児科に相談しようと思います。ありがとうございました
何かあれば小児科に相談しようと思います。ありがとうございました
2025/10/26 21:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら