閲覧数:539

呼吸について

ひぃこ
もうすぐで2ヶ月になる息子を育てています。
呼吸状態について質問させていただきたいです。
眠いときなど、ギャンギャンに泣くと
「ギャーーーーーーーーー、、、、、、、」と息を吐き切りそのまま吸うまで時間が空きます。
顔は赤紫色になり、唇はチアノーゼのような様子です。息を吸えば元通りになり、ぐったりした様子は見られないのですが憤怒けいれんという言葉を知り、予防方法や痙攣を起こした際の対応を予め知りたいです。また、成長に伴いこの泣き方は落ち着くのでしょうか?
普段も授乳中むせやすかったり、睡眠時に無呼吸などが多くみられているので一度小児科で相談した方が良いのでしょうか?

2025/10/26 15:04

宮川めぐみ

助産師

ひぃこ

0歳1カ月
泣いてる時や睡眠時の無呼吸も成長の過程と知り安心しました。
何かあれば小児科に相談しようと思います。ありがとうございました

2025/10/26 21:28

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家