閲覧数:126

増えすぎでしょうか?

あき
2日  出産時3262g
7日   退院時3300g
14日 3800g(家にベビースケールがありました)

ミルクは40gで一日3回から4回に決めており、母乳は欲しがった時にあげています。
母乳を何度あげても満足しないのでミルクの 量をここ3日間で徐々に増やしていき、本日60にあげたところ戻した為、40に戻しました。

排尿は1日10回以上は出ています。毎日体重計に乗ると数字に捕われるので1週間と決めて測ることにしました

1週間でこの増加は増えすぎでしょうか?
3800-3500=500gの増加  

2020/11/15 22:02

高杉絵理

助産師
あきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんの体重増加についてお悩みなのですね。

しっかり体重も増えてきていますね!おっぱいの量が増えてきているのもあるかもしれませんね。ゴクゴク飲んでいるご様子はありますか?
おっぱいの後に満足してなさそうな感じがあるというのは毎回ですか?
満足してそうな時はミルクの量を減らしてもいいかもしれませんね。

体重は測るタイミングによっても誤差はあります。あきさんがお考えのようにそんなに捉われることなく一週間くらいのペースでもいいかもしれませんね。

ご参考にされてくださいね。

2020/11/16 8:09

あき

妊娠42週
ミルクも母乳もごくごく飲んでくれています。いつも飲み終わった後に次を探すので満足してないと思います。  

  飲み終わった後は静かになり起こしても起きませんが布団におろしてしばらくすると顔を振り指をしゃぶって飲もうと探しています。
現在、前半母乳 20分、ミルク40~50、後半母乳20分でようやく寝てくれています。それ以上の時もあります。

ミルクは楽に出てきてくれるから母乳に比べて頑張って吸わなくていいだろうから勢いよく飲めます。母乳は途中で止まるので飲んでるのか遊んでるのか分からなくなります。マッサージして飲ませても最初勢いよく飲んでむせるので疲れて飲めなくなるのかなと思いました。  
満足せず指を吸うからなのか吸いダコが出来ています。放っておいていいのでしょうか?

外出時のみおしゃぶりを付けようかとも思っています。まだ買っていません。
  
ほぼミルクの日もやってみましたが夜から少し胸が固くなり差してきたのでやめました。

体重は服を脱がせずに測っていました。退院時より300g増えていました 

2020/11/16 8:29

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

毎日頑張っていらっしゃいますね。

体重増加は問題ないと思います。
母乳はよく出ていると思いますが、これ以上ミルクを減らすとあいさんが大変だと思うので今の感じでもう少し続けてみてもいいかなと思います。

吸いだこができることはよくあります。膿んできたり、赤く腫れてきたりするご様子がなければそのまま様子をみていて大丈夫ですよ。

ご参考にされてくださいね。

2020/11/16 23:31

あき

妊娠42週
ありがとうございました

2020/11/18 10:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家