閲覧数:585
夜おっぱいで寝落ちするのをやめるべきでしょうか
ちも
お世話になります。あと5日で生後7ヶ月になる息子の、寝る前のルーティンについてです。
お風呂上がりに水分補給させたいのですが、哺乳瓶拒否が激しくスパウトでも飲んでくれず、必ずおっぱいを与えます。そうするとほぼ100%寝落ちしてしまい、そのままベビーベッドに置いて20時頃寝るのが現在のルーティンです。
今まではそのまま3時頃まで寝てくれていたのですが、生後半年を過ぎてから日付が変わる前後に泣いて目を覚ますようになりました。抱っこで再入眠してくれることもありますが、1時間抱っこしても寝ない日もあり、その時はおっぱいを与えて寝てもらいます。その後また3時頃に起き、おっぱいで再入眠し5時半〜6時半に起床します。最近はいちいち起きてこの流れを行うことに疲れてしまい添い乳が常態化してきていたのですが、今度は1度泣いて目覚めると起床まで毎時間泣いておっぱいを求めてくるようになってしまいました。
この悪循環を断ち切るには、夜寝る前におっぱいで寝落ちするのをやめるべきでしょうか?ただ、その場合お風呂上がりの水分補給はどうするべきなのでしょうか?
それかほかに何かやりようがあるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
お風呂上がりに水分補給させたいのですが、哺乳瓶拒否が激しくスパウトでも飲んでくれず、必ずおっぱいを与えます。そうするとほぼ100%寝落ちしてしまい、そのままベビーベッドに置いて20時頃寝るのが現在のルーティンです。
今まではそのまま3時頃まで寝てくれていたのですが、生後半年を過ぎてから日付が変わる前後に泣いて目を覚ますようになりました。抱っこで再入眠してくれることもありますが、1時間抱っこしても寝ない日もあり、その時はおっぱいを与えて寝てもらいます。その後また3時頃に起き、おっぱいで再入眠し5時半〜6時半に起床します。最近はいちいち起きてこの流れを行うことに疲れてしまい添い乳が常態化してきていたのですが、今度は1度泣いて目覚めると起床まで毎時間泣いておっぱいを求めてくるようになってしまいました。
この悪循環を断ち切るには、夜寝る前におっぱいで寝落ちするのをやめるべきでしょうか?ただ、その場合お風呂上がりの水分補給はどうするべきなのでしょうか?
それかほかに何かやりようがあるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
2025/10/26 1:44
ちもさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜におっぱいで寝落ちをすることについてですね。
悪いことは何もないと思いますよ。
活動量がきっと増えていると思います。
そうなるとそのぶん必要になる摂取エネルギーが多くなります。
そして寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わって来ることもありますよ。
離乳食はよく食べてくれますか?
授乳の飲み方で吸ってくれる時間が短めになっていることもないでしょうか?
足りない分を夜に飲んでいることもあるかもしれません。
また、歯が生えてくるむず痒さもありましたら、そのむず痒さのために目を覚まし欲しがって泣くこともあるかもしれません。
飲んでいるうちに気が紛れて眠りにすんなりとつけるようになることもありますよ。
日中の摂取量を増やしてみての変化を見てみてもいいと思いますよ。起きることが減ることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜におっぱいで寝落ちをすることについてですね。
悪いことは何もないと思いますよ。
活動量がきっと増えていると思います。
そうなるとそのぶん必要になる摂取エネルギーが多くなります。
そして寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わって来ることもありますよ。
離乳食はよく食べてくれますか?
授乳の飲み方で吸ってくれる時間が短めになっていることもないでしょうか?
足りない分を夜に飲んでいることもあるかもしれません。
また、歯が生えてくるむず痒さもありましたら、そのむず痒さのために目を覚まし欲しがって泣くこともあるかもしれません。
飲んでいるうちに気が紛れて眠りにすんなりとつけるようになることもありますよ。
日中の摂取量を増やしてみての変化を見てみてもいいと思いますよ。起きることが減ることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/26 10:12
ちも
0歳6カ月
早速のご回答、ありがとうございます!
離乳食は毎回完食しています。が、確かに授乳時間は短くなっています。すぐ私の顔や髪の毛で遊び始めてしまい、満足したのかなと終わらせてしまっていました。
もっと日中の摂取量を増やすようにしたいと思います!
離乳食は毎回完食しています。が、確かに授乳時間は短くなっています。すぐ私の顔や髪の毛で遊び始めてしまい、満足したのかなと終わらせてしまっていました。
もっと日中の摂取量を増やすようにしたいと思います!
2025/10/26 11:09
ちもさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
日中の寝ぼけているタイミングで飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことで、起きている時にあげるよりも飲んでくれるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
日中の寝ぼけているタイミングで飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことで、起きている時にあげるよりも飲んでくれるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/26 11:21
ちも
0歳6カ月
授乳のコツまで教えていただきありがとうございます!早速試します。
2025/10/26 13:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら