閲覧数:144

急に昼寝を長くするようになった

とも
4ヶ月半の男の子です。

今まで朝寝、昼寝は40分〜1時間くらいで起き、たまに2時間寝ることもありましたが、その分夜をしっかり寝るタイプでした。

この1週間くらい、急に寒くなったからか夜21〜23時頃にふぇぇえと寝言泣きのように泣いたり、寝られないのかモゾモゾ頭や足を動かしているようになりました。眠りは浅いのかもしれませんが、だいたい21:00〜6:30、7:00頃まで一度ミルクを挟む(挟まない時もあります)くらいで、夜は一応寝てくれています。

その影響なのか、朝寝、昼寝、さらに夕寝もするようになり、昼寝が長いと3時間〜4時間することも出てきました。

あまりにも長すぎると起こした方がいたのでしょうか?途中でフェェェと言いながらも目をつむってまた寝ることが何回かあります。

ミルクはたまにゴボッと吐き戻ししますが、基本的にぐったりするとか熱があるとか機嫌がずっと悪いとか、そういった体調不良な様子はみられません。

睡眠退行の一種なのでしょうか?リズムを戻すためにできることや、このまま見守れば良いのか、アドバイスいただきたいです。

2025/10/25 17:01

高塚あきこ

助産師

とも

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。睡眠退行の一つなんですね。夜間に3時間くらいで細切れ睡眠になるものだと思っていたので、こういうパターンもあるんですね。
お昼寝のこともとても参考になりました!このような一時的な状態がたまにあっても、生活リズム自体は崩さずに規則正しく生活していれば、また落ち着いてくるのでしょうか?

2025/10/26 7:10

高塚あきこ

助産師

とも

0歳4カ月
ありがとうございます!

2025/10/27 7:29

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家