閲覧数:342
3ヶ月26日男の子の体重増加について
みー
出生時2480g、1ヶ月で3600g、3ヶ月で5470g、現在5900gの男の子を育てています。
混合栄養ですが、2ヶ月後半からミルクの飲みが悪く、寝ぼけている時にあげて100ml、それ以外は30ml程度です。母乳もあまり出ず40~100mlとムラがあり、100ml飲んだ時はミルクを一切飲みません。
もうすぐ4ヶ月になるのに一向に1回の授乳量が増えないことを不安に思っています。
ミルクの種類や哺乳瓶、乳首のサイズ、温度など色々試してみましたが、特に変化はありませんでした。
あまり泣かないため、あげ時もよく分かりません。(今は3~4時間を目安にあげています)
母乳がしっかり出ていればいいのですが、そうではないので困っています。
おしっこは1日8回以上出ていますが、うんちは2~3日に1回です。やはり栄養が足りてないのでしょうか。
小さめで生まれてきたため、大きく育って欲しいという思いが大きく、プレッシャーに感じてしまいます。ミルクを飲んでくれるためにした方がいいことは、ありますでしょうか…。
混合栄養ですが、2ヶ月後半からミルクの飲みが悪く、寝ぼけている時にあげて100ml、それ以外は30ml程度です。母乳もあまり出ず40~100mlとムラがあり、100ml飲んだ時はミルクを一切飲みません。
もうすぐ4ヶ月になるのに一向に1回の授乳量が増えないことを不安に思っています。
ミルクの種類や哺乳瓶、乳首のサイズ、温度など色々試してみましたが、特に変化はありませんでした。
あまり泣かないため、あげ時もよく分かりません。(今は3~4時間を目安にあげています)
母乳がしっかり出ていればいいのですが、そうではないので困っています。
おしっこは1日8回以上出ていますが、うんちは2~3日に1回です。やはり栄養が足りてないのでしょうか。
小さめで生まれてきたため、大きく育って欲しいという思いが大きく、プレッシャーに感じてしまいます。ミルクを飲んでくれるためにした方がいいことは、ありますでしょうか…。
2025/10/25 16:50
みーさん、ご質問ありがとうございます。
体重増加の目安は、1日18〜30gですが、3ヶ月を過ぎてくると1日10〜15gと緩慢になってきます。脳や心身の発達にカロリーを消費するためといわれていて、自然な経過です。
母乳で育っている赤ちゃんは、飲む量にムラがあって、胃の容量に合わせて無理せずに飲むのが特徴で、月齢が上がっても1回100ml以上飲まないことが多く、1回量は40〜100ml程度のことが多いです。この飲み方が赤ちゃんにとっては、消化機能に合わせた飲み方です。
母乳は栄養効率が良く、さらに月齢が上がってくると消化吸収能力も効率良くなってくるので、飲む量が多くなくても問題ないです。
上記のことから、体重増加は問題なく、排泄も良好で、母乳で育っている赤ちゃんの典型的な飲み方です。全く問題ないので、ミルク量も無理して増やすことはしなくて大丈夫です。安心して今まで通りに授乳を続けてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
体重増加の目安は、1日18〜30gですが、3ヶ月を過ぎてくると1日10〜15gと緩慢になってきます。脳や心身の発達にカロリーを消費するためといわれていて、自然な経過です。
母乳で育っている赤ちゃんは、飲む量にムラがあって、胃の容量に合わせて無理せずに飲むのが特徴で、月齢が上がっても1回100ml以上飲まないことが多く、1回量は40〜100ml程度のことが多いです。この飲み方が赤ちゃんにとっては、消化機能に合わせた飲み方です。
母乳は栄養効率が良く、さらに月齢が上がってくると消化吸収能力も効率良くなってくるので、飲む量が多くなくても問題ないです。
上記のことから、体重増加は問題なく、排泄も良好で、母乳で育っている赤ちゃんの典型的な飲み方です。全く問題ないので、ミルク量も無理して増やすことはしなくて大丈夫です。安心して今まで通りに授乳を続けてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
2025/10/26 14:30
みー
0歳3カ月
ありがとうございます。
安心しました!
安心しました!
2025/10/26 19:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら