閲覧数:446
頻回授乳について
だっち
生後17日の新生児のお世話に奮闘する者です。
日中は母乳(足りない時はミルクを追加)
夜は搾乳+ミルク
上記の母乳よりの混合で育てたいと考えております。
現状では
直母30ml前後(大体30分前後吸っています)
その後80mlのミルクを足しています。
赤ちゃんの体重は産まれた時が3718gで、
現在が4200g前後になります。
今のところ、順調に体重が増えてはいるのですが、
母乳量を増やすために、
直母2回に1回にミルクを60mlを足して、頻回授乳を試みているのですが、出来て9回が限界です。
そのため、一日に与えるべきのトータルのミルク量にたどり着けず、空腹でグズり、中々寝てくれないという負の連鎖が続き、今は3~4時間ごとに直母+ミルク80mlを飲んでもらってます。
直ぐに母乳量が増えるわけではないとは理解していますが、足すべきミルク量は60ml(少なめ)で、暫くの間我慢してもらうべきなのか、その他に別の方法があるのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
日中は母乳(足りない時はミルクを追加)
夜は搾乳+ミルク
上記の母乳よりの混合で育てたいと考えております。
現状では
直母30ml前後(大体30分前後吸っています)
その後80mlのミルクを足しています。
赤ちゃんの体重は産まれた時が3718gで、
現在が4200g前後になります。
今のところ、順調に体重が増えてはいるのですが、
母乳量を増やすために、
直母2回に1回にミルクを60mlを足して、頻回授乳を試みているのですが、出来て9回が限界です。
そのため、一日に与えるべきのトータルのミルク量にたどり着けず、空腹でグズり、中々寝てくれないという負の連鎖が続き、今は3~4時間ごとに直母+ミルク80mlを飲んでもらってます。
直ぐに母乳量が増えるわけではないとは理解していますが、足すべきミルク量は60ml(少なめ)で、暫くの間我慢してもらうべきなのか、その他に別の方法があるのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/10/25 16:41
だっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
今の授乳のペース、ミルクの追加量で、順調に体重が増えているのですね。
そうしましたら、お子さんにとっては哺乳量がいつも足りない、満足な量を与えられていないと言うことではないと思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
なので母乳の割合を増やしたいと言うことでしたら、今以上にあえてミルクを追加する必要もないかと思いました。
だっちさんが疲れてしまわない程度に、ミルクを調整していただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
今の授乳のペース、ミルクの追加量で、順調に体重が増えているのですね。
そうしましたら、お子さんにとっては哺乳量がいつも足りない、満足な量を与えられていないと言うことではないと思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
なので母乳の割合を増やしたいと言うことでしたら、今以上にあえてミルクを追加する必要もないかと思いました。
だっちさんが疲れてしまわない程度に、ミルクを調整していただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/25 23:10
だっち
0歳0カ月
返信ありがとうございます。
直母2回上げてミルク80ml追加で、しばらく頑張ってみます。
ありがとうございます!
直母2回上げてミルク80ml追加で、しばらく頑張ってみます。
ありがとうございます!
2025/10/26 15:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら