閲覧数:441

頻回授乳について

だっち
生後17日の新生児のお世話に奮闘する者です。
日中は母乳(足りない時はミルクを追加)
夜は搾乳+ミルク
上記の母乳よりの混合で育てたいと考えております。

現状では
直母30ml前後(大体30分前後吸っています)
その後80mlのミルクを足しています。
赤ちゃんの体重は産まれた時が3718gで、
現在が4200g前後になります。
今のところ、順調に体重が増えてはいるのですが、
母乳量を増やすために、
直母2回に1回にミルクを60mlを足して、頻回授乳を試みているのですが、出来て9回が限界です。
そのため、一日に与えるべきのトータルのミルク量にたどり着けず、空腹でグズり、中々寝てくれないという負の連鎖が続き、今は3~4時間ごとに直母+ミルク80mlを飲んでもらってます。

直ぐに母乳量が増えるわけではないとは理解していますが、足すべきミルク量は60ml(少なめ)で、暫くの間我慢してもらうべきなのか、その他に別の方法があるのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

2025/10/25 16:41

宮川めぐみ

助産師

だっち

0歳0カ月
返信ありがとうございます。

直母2回上げてミルク80ml追加で、しばらく頑張ってみます。

ありがとうございます!

2025/10/26 15:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家