うんちや吐き戻しについて
YY
長文となりますが、もうすぐ2カ月になる赤ちゃんについて教えてください。
混合栄養(母乳10分+ミルク100前後)で育てています。
現在の体重4200g程
※生まれたとき2500g、1カ月検診時3700g
①うんち
いままでは、つぶつぶ感のある黄色っぽいものが1日5回前後でした。
2日前から、ねっとりした状態で黄色〜茶色っぽいものが1日2回です。
腸の動きが悪いのでしょうか、またこのままでも問題ないですか?
②吐き戻し
1週間前程から1日1〜2回ほど吐き戻しするようになりました。
授乳直後ではなく、2時間程経ってからで、ゲロの臭いもします。
赤ちゃんの吐き戻しは授乳直後とのイメージがあったので、時間が経ってからの吐き戻しが気になります。
問題ないでしょうか?
③ミルク量
1カ月までは母乳+80でした。
1カ月以降は徐々に増やし、母乳+100〜120にしました。
1カ月半あたりからミルクを残すことが多くなり、60〜80のときもあります。
哺乳瓶の乳首のサイズを新生児用のSSから1カ月以上用のSサイズへ変えましたが、やはり残します。
母乳が増えたかなとも思いましたが、②の吐き戻しもあるため気になっています。
体重が増えていれば、気にしなくて大丈夫でしょうか?
④睡眠
夜中は4時間前後寝てくれますが、日中は寝ても30分前後で目が覚めてしまいます。
目が覚めた後は、抱っこしてると寝ますがベッドに寝かせるとまた起きます。
日中も寝てくれる方法はありますか?
改善が必要であれば、その方法も併せてご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2020/11/15 21:10
在本祐子
助産師
YYさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2ヶ月になるお子さんの育児頑張っていますね。
ご質問にお答えしていきますね。
①うんち
いままでは、つぶつぶ感のある黄色っぽいものが1日5回前後でした。
2日前から、ねっとりした状態で黄色〜茶色っぽいものが1日2回です。
腸の動きが悪いのでしょうか、またこのままでも問題ないですか?
▷ウンチの性状が変化してきましたね。
赤ちゃんの腸管は発達過程ですので、性状が変化するのはよくあります。毎日出ていて、お子さんが苦痛なく出ていればあまり心配ないですよ。
②吐き戻し
1週間前程から1日1〜2回ほど吐き戻しするようになりました。
授乳直後ではなく、2時間程経ってからで、ゲロの臭いもします。
赤ちゃんの吐き戻しは授乳直後とのイメージがあったので、時間が経ってからの吐き戻しが気になります。
問題ないでしょうか?
▷基本的には問題ありません。
時間が経過していても、胃の構造上吐き戻しがあるのは生理現象です。
授乳のたびに大量に吐く、体重も増えないなどなければ心配ないですよ!
③ミルク量
混合栄養(母乳10分+ミルク100前後)で育てています。
現在の体重4200g程
※生まれたとき2500g、1カ月検診時3700g
1カ月までは母乳+80でした。
1カ月以降は徐々に増やし、母乳+100〜120にしました。
1カ月半あたりからミルクを残すことが多くなり、60〜80のときもあります。
哺乳瓶の乳首のサイズを新生児用のSSから1カ月以上用のSサイズへ変えましたが、やはり残します。
▷この1ヶ月で500g程度の増加ですね。
できれば、1週間150g、1ヶ月600g程度ですと、安心です。
ミルクの量が減っているからかもしれません。
体重を見ながらミルク量を決めていきます。
できれば100mlくらい飲めるとよいかもです。
乳首はサイズより飲みやすいもので構いません。
④睡眠
夜中は4時間前後寝てくれますが、日中は寝ても30分前後で目が覚めてしまいます。
目が覚めた後は、抱っこしてると寝ますがベッドに寝かせるとまた起きます。
日中も寝てくれる方法はありますか?
▷少しずつ日中に起きている時間が長くなります。ママさんに抱っこされていると安心できるのでしょうね。
抱っこ紐をうまく使い負担をなくしてくださいね。
また、抱っこ方法や寝かしつけのコツについて、宮川助産師が動画で公開しています。参考になる部分があるかもです!
2020/11/16 20:10
YY
0歳1カ月
わかりやすくご回答いただきありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます!
2020/11/17 0:16