閲覧数:270
歯について
なち
もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、歯が下2本しか出てきていません。
歯科医に相談した方がよいのでしょうか。
上の歯がないので、ビスケットなどの少し固いものや食パンなど噛みちぎれず、食べようとして諦めています。なので、一口サイズに小さく砕くか割いて出している状況です。
離乳食のレパートリーも増やせず、困っています。
歯科医に相談した方がよいのでしょうか。
上の歯がないので、ビスケットなどの少し固いものや食パンなど噛みちぎれず、食べようとして諦めています。なので、一口サイズに小さく砕くか割いて出している状況です。
離乳食のレパートリーも増やせず、困っています。
2025/10/24 17:55
なちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの歯がなかなか生えないことがご心配なのですね。
一般的には6〜10ヶ月頃に下の前歯が生え始めます。その後、上の前歯→上下の横の歯という順に増えていき、1歳半ごろまでに8本前後が生えるのが一般的な目安です。ですが、これはあくまで目安であり、歯が生える順番や時期には大きな個人差があります。中には、1歳3〜4ヶ月でようやく上の歯が出てきた、1歳半過ぎてから一気に数本生えた、というお子さんもたくさんいらっしゃいます。ですので、今の時点では、ご様子を見ていただいて良いように思いますよ。もし、1歳半を過ぎても歯がまったく増えない、歯ぐきが腫れている、変色しているご家族(両親・兄弟)にも極端に歯の生えるのが遅かった人がいない、発育全体(体重・身長・髪・爪など)にも気になる遅れがあるなどの場合には、一度歯科でご相談なさってみてくださいね。上の歯がまだないうちは、噛みちぎる動きが難しいため、歯ぐきでつぶせる、舌で押しつぶせる硬さが基本になると思います。食べやすくする工夫としては、パン であれば小さくちぎってスープやミルクで少しふやかす、野菜や果物は1cm角ほどに切りやわらかく煮る、肉や魚はほぐしてとろみをつける、ビスケットであれば無理に食べさせなくても噛みたい意欲が出てきたら再挑戦でも良いと思います。噛む練習を促すには、歯ぐきでつぶせる程度の弾力のものを食べさせるようになさると良いと思いますよ。舌や歯茎を使って噛めるようになると、その刺激で歯が生えてくることもありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの歯がなかなか生えないことがご心配なのですね。
一般的には6〜10ヶ月頃に下の前歯が生え始めます。その後、上の前歯→上下の横の歯という順に増えていき、1歳半ごろまでに8本前後が生えるのが一般的な目安です。ですが、これはあくまで目安であり、歯が生える順番や時期には大きな個人差があります。中には、1歳3〜4ヶ月でようやく上の歯が出てきた、1歳半過ぎてから一気に数本生えた、というお子さんもたくさんいらっしゃいます。ですので、今の時点では、ご様子を見ていただいて良いように思いますよ。もし、1歳半を過ぎても歯がまったく増えない、歯ぐきが腫れている、変色しているご家族(両親・兄弟)にも極端に歯の生えるのが遅かった人がいない、発育全体(体重・身長・髪・爪など)にも気になる遅れがあるなどの場合には、一度歯科でご相談なさってみてくださいね。上の歯がまだないうちは、噛みちぎる動きが難しいため、歯ぐきでつぶせる、舌で押しつぶせる硬さが基本になると思います。食べやすくする工夫としては、パン であれば小さくちぎってスープやミルクで少しふやかす、野菜や果物は1cm角ほどに切りやわらかく煮る、肉や魚はほぐしてとろみをつける、ビスケットであれば無理に食べさせなくても噛みたい意欲が出てきたら再挑戦でも良いと思います。噛む練習を促すには、歯ぐきでつぶせる程度の弾力のものを食べさせるようになさると良いと思いますよ。舌や歯茎を使って噛めるようになると、その刺激で歯が生えてくることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2025/10/25 12:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら