母乳が足りているか心配です。
Nicole
ちょうど生後3ヶ月になる娘を育てています。 生後2ヶ月になる少し前から完全母乳で育てていますが(それ以前は混合でした)、完全母乳に移行してからの体重の増え方が気になっています。
生まれてからの体重の推移は以下です。
出生時(8月半ば):2,950g
1ヶ月健診時(9月半ば):3,870g
新生児訪問時(10月初め):4,750g
上記の時期まで混合で育てており、このあたりから完全母乳に移行しました。
その後の体重の増え方は、
10/14:4,855g、
10/22:4,860g、
10/28:4,950g、
11/4 :5,100gとなっており、
だんだん順調に増えるようになってきたかと思っておりましたが、直近の1週間で5,150gにしかなっておらず、体重が思うように増えません。
生後3ヶ月では一般的に出生時の倍近い体重になると聞いたことがありますが、現在5kgちょっとしかありません。
(赤ちゃん用の体重計ではなく、普通の体重計で私が抱いて測っているため、目安でしか測れていない可能性はあります。)
また、ここ数日は授乳中5分もたたないうちにバタバタして乳首を引っ張る時があり、授乳後も満足した様子ではなく泣き出すことが多くなりました。
おしっこやうんちは十分な回数出ており、肌艶も良く元気があるのですが、体重の増え方があまり良くないことが心配です。ミルクを足すべきでしょうか?
(※授乳間隔は日中は3時間おき、夜間は4〜5時間空くことが多いです。授乳回数は6〜7回/日です。)
宜しくお願い致します。
2020/11/15 20:54
在本祐子
助産師
Nicoleさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重の増え方が緩やかになり、この1週間では、50グラムでしたね。
3ヶ月代くらいまでは、1週間に約150グラム程度増えることが理想的とされます。
またお子さんの泣くご様子から満足度が下がってきていることも関連して、御心配になりましたね。
排泄はよいことから鑑みると、お子さんの身体としては困ってはいないのだと思います。
ですが、月齢的には4ヶ月になるくらいまでは、必要に応じてミルクを追加しながら、適切な体重増加が得られる方が、赤ちゃんにも、またママさんの安心感のためにもよいかもしれませんね。
また、ミルクを追加しても、時間が経過して飲まなくなっている事があります。
その場合には、母乳回数を意識的に増やして、8回くらいにしてみてもよいですね。
2020/11/16 18:27
Nicole
0歳3カ月
早速の回答ありがとうございます。
排泄がよいことから身体的には困っていなそうだということで少し安心しました。
しかし、適切な体重増加があった方がやはり良いですので、今週も体重が増えていないようであれば少しミルクを足してみたいと思います。
ありがとうございました!
2020/11/16 20:22