閲覧数:273
母乳育児を目指したい場合の授乳について
むぎママ
母乳育児を目指したいのですが、その場合の授乳スケジュールが分からず教えて頂きたいです。
産後すぐから20日ほどNICUに入院していて、搾乳を届けて哺乳瓶で授乳するやり方でした。最後の3日は直母の練習をすることができて、1日1回だけ左右10分で25〜35gくらい+哺乳瓶80gくらいあげていました。
体重は生まれた時3395gで退院時は3700gでした。
退院時には3〜4時間おきに80mlを目安に量を赤ちゃんの様子を見て増やしてくださいと言われました。
母乳育児を目指しているのに哺乳瓶で追加する量が80mlは多いような気がしていて、ですが勝手に減らして赤ちゃんが空腹のままになっていてはかわいそうなのでどうしたら良いか分からず困っています 。
また、初めがNICUでよいスタートを切れていないので完母は諦めた方が良いのでしょうか。
産後すぐから20日ほどNICUに入院していて、搾乳を届けて哺乳瓶で授乳するやり方でした。最後の3日は直母の練習をすることができて、1日1回だけ左右10分で25〜35gくらい+哺乳瓶80gくらいあげていました。
体重は生まれた時3395gで退院時は3700gでした。
退院時には3〜4時間おきに80mlを目安に量を赤ちゃんの様子を見て増やしてくださいと言われました。
母乳育児を目指しているのに哺乳瓶で追加する量が80mlは多いような気がしていて、ですが勝手に減らして赤ちゃんが空腹のままになっていてはかわいそうなのでどうしたら良いか分からず困っています 。
また、初めがNICUでよいスタートを切れていないので完母は諦めた方が良いのでしょうか。
2025/10/23 7:09
むぎママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
母乳育児を目指したいとお考えなのですね。
どのような理由でNICUにご入院なさっていたかはわかりませんが、3700g体重があるということでしたら、おっぱいはある程度しっかりと飲める体重ではないかと思います。母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今1日にどの程度授乳や搾乳なさっているか分かりませんが、一般的には、授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。分泌向上を目指す場合には、夜間も4時間程度では授乳なさった方が安心です。日中は、なるべく頻回に直母するのがお勧めです。お子さんが欲しがった時にはまずはおっぱいを飲ませてあげてくださいね。ですが、まだ産後間もないですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。おっぱいを頑張り過ぎて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあります。頻回直母と話は矛盾しますが、疲れたり休息が取りにくい時、お子さんが頻回に欲しがる時には上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。無理せずに進めてくださいね。また赤ちゃんの体重を時折測り、母子手帳の成長曲線でお子さんなりの成長がしっかりあるかをみながら、少しずつミルクの割合を減らして、母乳とミルクのバランスを確認していかれるといいかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
母乳育児を目指したいとお考えなのですね。
どのような理由でNICUにご入院なさっていたかはわかりませんが、3700g体重があるということでしたら、おっぱいはある程度しっかりと飲める体重ではないかと思います。母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今1日にどの程度授乳や搾乳なさっているか分かりませんが、一般的には、授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。分泌向上を目指す場合には、夜間も4時間程度では授乳なさった方が安心です。日中は、なるべく頻回に直母するのがお勧めです。お子さんが欲しがった時にはまずはおっぱいを飲ませてあげてくださいね。ですが、まだ産後間もないですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。おっぱいを頑張り過ぎて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあります。頻回直母と話は矛盾しますが、疲れたり休息が取りにくい時、お子さんが頻回に欲しがる時には上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。無理せずに進めてくださいね。また赤ちゃんの体重を時折測り、母子手帳の成長曲線でお子さんなりの成長がしっかりあるかをみながら、少しずつミルクの割合を減らして、母乳とミルクのバランスを確認していかれるといいかと思いますよ。
2025/10/24 6:08
むぎママ
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます
新生児気胸で入院をしていて、初めは胃にチューブ、その後哺乳瓶で飲んでいました。
授乳は1日12回ほど、搾乳は赤ちゃんがよく寝ていて飲まない時に1日3回ほどです。
おっぱいが張って痛いことはないので、赤ちゃんが吸う時にたくさん出るようにあまり搾乳しないほうが良いでしょうか?
また、おっぱいで寝てしまった場合は追加でミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?
吸うのに疲れたのか、満足したのが分かりません。
赤ちゃんが欲しがっているサインは手を食べている時だと思っているのですが、他にどういうところで判断したら良いでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします
新生児気胸で入院をしていて、初めは胃にチューブ、その後哺乳瓶で飲んでいました。
授乳は1日12回ほど、搾乳は赤ちゃんがよく寝ていて飲まない時に1日3回ほどです。
おっぱいが張って痛いことはないので、赤ちゃんが吸う時にたくさん出るようにあまり搾乳しないほうが良いでしょうか?
また、おっぱいで寝てしまった場合は追加でミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?
吸うのに疲れたのか、満足したのが分かりません。
赤ちゃんが欲しがっているサインは手を食べている時だと思っているのですが、他にどういうところで判断したら良いでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします
2025/10/24 7:10
むぎママさん、お返事ありがとうございます。
授乳を1日12回なさっているということでしたら、必ずしも搾乳は必要ないかもしれませんね。お子さんがしっかりと飲めているのであれば、それで良いと思いますよ。また、おっぱいだけで満足して寝てくれた時には、そのままご様子を見ていただいても良いと思います。あまり頻回に欲しがるようでしたら、ママさんの休息のためにも、ミルクを適宜飲ませていただいても良いですが、頻回授乳をなさってくださっているので、基本的には、泣いたらおっぱいの対応でいいですよ。また、お腹が空いたサインについてですが、一般的には、お子さんの空腹のサインとしては泣くことがほとんどですが、泣くこと以外ですと、指しゃぶりをしたり、下唇を吸うような仕草があったり、乳首を探すような仕草があるお子さんもいらっしゃいますので、そのようなサインがあれば、飲ませてあげてくださいね。
授乳を1日12回なさっているということでしたら、必ずしも搾乳は必要ないかもしれませんね。お子さんがしっかりと飲めているのであれば、それで良いと思いますよ。また、おっぱいだけで満足して寝てくれた時には、そのままご様子を見ていただいても良いと思います。あまり頻回に欲しがるようでしたら、ママさんの休息のためにも、ミルクを適宜飲ませていただいても良いですが、頻回授乳をなさってくださっているので、基本的には、泣いたらおっぱいの対応でいいですよ。また、お腹が空いたサインについてですが、一般的には、お子さんの空腹のサインとしては泣くことがほとんどですが、泣くこと以外ですと、指しゃぶりをしたり、下唇を吸うような仕草があったり、乳首を探すような仕草があるお子さんもいらっしゃいますので、そのようなサインがあれば、飲ませてあげてくださいね。
2025/10/25 8:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら