閲覧数:273

母乳育児を目指したい場合の授乳について

むぎママ
母乳育児を目指したいのですが、その場合の授乳スケジュールが分からず教えて頂きたいです。
 
産後すぐから20日ほどNICUに入院していて、搾乳を届けて哺乳瓶で授乳するやり方でした。最後の3日は直母の練習をすることができて、1日1回だけ左右10分で25〜35gくらい+哺乳瓶80gくらいあげていました。

体重は生まれた時3395gで退院時は3700gでした。 

 退院時には3〜4時間おきに80mlを目安に量を赤ちゃんの様子を見て増やしてくださいと言われました。 

母乳育児を目指しているのに哺乳瓶で追加する量が80mlは多いような気がしていて、ですが勝手に減らして赤ちゃんが空腹のままになっていてはかわいそうなのでどうしたら良いか分からず困っています 。

また、初めがNICUでよいスタートを切れていないので完母は諦めた方が良いのでしょうか。

2025/10/23 7:09

高塚あきこ

助産師

むぎママ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます

新生児気胸で入院をしていて、初めは胃にチューブ、その後哺乳瓶で飲んでいました。

授乳は1日12回ほど、搾乳は赤ちゃんがよく寝ていて飲まない時に1日3回ほどです。

おっぱいが張って痛いことはないので、赤ちゃんが吸う時にたくさん出るようにあまり搾乳しないほうが良いでしょうか?
 
また、おっぱいで寝てしまった場合は追加でミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?
吸うのに疲れたのか、満足したのが分かりません。

赤ちゃんが欲しがっているサインは手を食べている時だと思っているのですが、他にどういうところで判断したら良いでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします 

2025/10/24 7:10

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家