閲覧数:642
寝る時の服装について
Ys
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんです。
最近寒くなって来てきたのですが、今寝室にエアコンが付いていません。
部屋の温度も朝方には17℃くらいの時もあります
今は肌着1枚とロンパース、ガーゼ6枚重ねのスリーパー
薄い毛布のようなものをかけて寝てます。
たくさん着させてはいけないと言われてますが、エアコンの設置までもう少し時間がかかるので、寒くないか心配です。
もう少し暖かい格好がいいのか、着させてすぎなのかどうでしょうか??
最近寒くなって来てきたのですが、今寝室にエアコンが付いていません。
部屋の温度も朝方には17℃くらいの時もあります
今は肌着1枚とロンパース、ガーゼ6枚重ねのスリーパー
薄い毛布のようなものをかけて寝てます。
たくさん着させてはいけないと言われてますが、エアコンの設置までもう少し時間がかかるので、寒くないか心配です。
もう少し暖かい格好がいいのか、着させてすぎなのかどうでしょうか??
2025/10/23 6:03
Ysさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの服装についてですね。
赤ちゃんが過ごすのに快適であるとされる室温は、夏の時季は26~28℃、冬の時季は20~23℃、また、湿度は一年中を通して、40~60%くらいが最適だとされています。ですので、17℃ですと、少し室温としては低いと思います。お住まいの地域や住居環境にもよりますが、基本的には、お子さんは大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装や掛け物でいいと言われています。ですので、まずはママさんの服装や掛け物を基準にお考えいただいて、ママさんの服装1枚薄い程度の服装や掛け物でお考えいただければ良いと思います。赤ちゃんは、とくに自律神経が未発達の部分も多く、大人のようには体温調節が上手におこなうことができません。そのために、体温調整機能が備わってくる満1歳頃までは、とくに注意が必要です。また、赤ちゃんは自分で、“暑い、寒い”など伝えられません。ですので、赤ちゃんが寝ている間も、衣服の生地や肌掛けの厚さ、枚数などに気をつけたり、適切にエアコンや加湿器などを使用して、室温や湿度の変化に注意してあげることが必要と思いますよ。エアコンが設置されるまでは、こまめにお子さんの状態をみていただいて、お子さんの体幹(お腹や背中)の体温が保たれていれば、問題ないと思いますよ。また、厚いものを着せたり掛けたりするよりは、薄手のものを重ねていただいて、微調整できるようになさると良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの服装についてですね。
赤ちゃんが過ごすのに快適であるとされる室温は、夏の時季は26~28℃、冬の時季は20~23℃、また、湿度は一年中を通して、40~60%くらいが最適だとされています。ですので、17℃ですと、少し室温としては低いと思います。お住まいの地域や住居環境にもよりますが、基本的には、お子さんは大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装や掛け物でいいと言われています。ですので、まずはママさんの服装や掛け物を基準にお考えいただいて、ママさんの服装1枚薄い程度の服装や掛け物でお考えいただければ良いと思います。赤ちゃんは、とくに自律神経が未発達の部分も多く、大人のようには体温調節が上手におこなうことができません。そのために、体温調整機能が備わってくる満1歳頃までは、とくに注意が必要です。また、赤ちゃんは自分で、“暑い、寒い”など伝えられません。ですので、赤ちゃんが寝ている間も、衣服の生地や肌掛けの厚さ、枚数などに気をつけたり、適切にエアコンや加湿器などを使用して、室温や湿度の変化に注意してあげることが必要と思いますよ。エアコンが設置されるまでは、こまめにお子さんの状態をみていただいて、お子さんの体幹(お腹や背中)の体温が保たれていれば、問題ないと思いますよ。また、厚いものを着せたり掛けたりするよりは、薄手のものを重ねていただいて、微調整できるようになさると良いかもしれませんね。
2025/10/24 6:03
Ys
5歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
様子を見ながら服装気をつけたいと思います!
様子を見ながら服装気をつけたいと思います!
2025/10/24 6:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳10カ月の注目相談
5歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら