閲覧数:116

卒乳に向けて

みー
お世話になります。来月で3歳になるのですが、寝る時はまだ授乳しています。と言ってもほぼ出てないと思うのでおしゃぶりのような感じです。断乳ではなく、卒乳を目指していたら、執着がどんどん強くなり、寝つくまで口を離しません。以前は口が離れた時に布団に降ろすと、指しゃぶりをして眠ることが多かったのですが、最近指しゃぶりは日中も寝る時もすることがなくなりました。夜中目が覚めた時には座ってウトウトしているのですが、コロンと横にならないことが多く、授乳をして再び寝ることが多いです。本人も3歳まで、とか入園するまで、と、辞める気ではいますが、すんなり卒乳できる日はくるのか?とドキドキしています。 手を握ったりトントンしたり、絵本の読み聞かせなどはあまり効果ありません。なにか卒乳に向けての方法、子どもがおっぱいがなくても寝られるんだ、と安心感を与えられる方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2025/10/22 21:57

宮川めぐみ

助産師

みー

2歳11カ月
返信が遅れて申し訳ありません。
先生の実体験も教えてくださり、ありがとうございます。子どもと話しながら、授乳以外にも安心できるものを増やしていきたいと思います。
夜起きる時もだいたい泣いて起きるのですが、それは今も授乳してるからでしょうか。それと夜何度か起きますが、日中とくべつ眠たいしぐさがなければ、睡眠時間自体は足りていると思って大丈夫でしょうか。
追加の質問申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

2025/11/6 22:02

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳11カ月の注目相談

3歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家