閲覧数:325
混合栄養について
まや
この度、初めてご相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。
現在、生後19日の娘がおります。入院時から、母乳(トータル20分)+ミルクの指導を受け、母乳の後にミルク60を追加であげていました。ただ、それだと3時間も持たず、2時間程で泣き出してしまいます。オムツ交換や抱っこしても泣き止まないので、仕方なく母乳をその都度あげたり、ミルクの量を少し増やしたりもしてました。そうしたら、2週間検診時に、1日で47g増えているので、ミルクは60以上あげないようにと指導されました。昼間もですが、夜間も1.2時間おきに起きて泣くので、その度に抱っこしたり、母乳をあげたりで疲弊してます。夜間だけでも、3時間持つような解決策はありませんでしょうか?ミルクのみで60以上あげても大丈夫でしょうか?また、2時間で起き出してしまったときに、母乳をその都度あげていましたが、3時間後の授乳時にも、また母乳をあげてからミルクを追加であげた方がよいのか、ミルクのみでよいのか迷っています。子供はミルクのみだと何となく物足りなさそうな顔してます…。
色々質問してすみません。
よろしくお願いします。
よろしくお願い致します。
現在、生後19日の娘がおります。入院時から、母乳(トータル20分)+ミルクの指導を受け、母乳の後にミルク60を追加であげていました。ただ、それだと3時間も持たず、2時間程で泣き出してしまいます。オムツ交換や抱っこしても泣き止まないので、仕方なく母乳をその都度あげたり、ミルクの量を少し増やしたりもしてました。そうしたら、2週間検診時に、1日で47g増えているので、ミルクは60以上あげないようにと指導されました。昼間もですが、夜間も1.2時間おきに起きて泣くので、その度に抱っこしたり、母乳をあげたりで疲弊してます。夜間だけでも、3時間持つような解決策はありませんでしょうか?ミルクのみで60以上あげても大丈夫でしょうか?また、2時間で起き出してしまったときに、母乳をその都度あげていましたが、3時間後の授乳時にも、また母乳をあげてからミルクを追加であげた方がよいのか、ミルクのみでよいのか迷っています。子供はミルクのみだと何となく物足りなさそうな顔してます…。
色々質問してすみません。
よろしくお願いします。
2025/10/22 21:54
まやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
よく飲みたがっている様子なのですね。
それに応えるように授乳をされていて、体重の増え幅も大きめになっていたということで、おっぱいもよく出てきているのだろうと思います。
娘さんもとても体力があるのかなと思いました
夕方以降にお風呂にされていますか?
少し気持ち長めにお風呂に入れてあげて、つかれてもらってみるのもいいかもしれません。
そうしてその後にしっかりと授乳をしていただくことで、もう少し長く寝てくれるのではと思いました。
そして服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
おっぱいもよく出ているのだろうと思いますので、夜間ミルクのみにされるのは、心配です。
トラブルを起こしてしまうことはないかなと思います。
3時間後の授乳の時にも、再度母乳をあげていただき、ミルクの流れでいいですよ。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
なのでおっぱいを飲むことは、哺乳瓶でミルクを飲むよりも大変さがあります。
なのでミルクだけでは、物足りなさそうな様子を見せるのだと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
よく飲みたがっている様子なのですね。
それに応えるように授乳をされていて、体重の増え幅も大きめになっていたということで、おっぱいもよく出てきているのだろうと思います。
娘さんもとても体力があるのかなと思いました
夕方以降にお風呂にされていますか?
少し気持ち長めにお風呂に入れてあげて、つかれてもらってみるのもいいかもしれません。
そうしてその後にしっかりと授乳をしていただくことで、もう少し長く寝てくれるのではと思いました。
そして服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
おっぱいもよく出ているのだろうと思いますので、夜間ミルクのみにされるのは、心配です。
トラブルを起こしてしまうことはないかなと思います。
3時間後の授乳の時にも、再度母乳をあげていただき、ミルクの流れでいいですよ。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
なのでおっぱいを飲むことは、哺乳瓶でミルクを飲むよりも大変さがあります。
なのでミルクだけでは、物足りなさそうな様子を見せるのだと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/23 20:21
まや
0歳0カ月
早速のご返信、ありがとうございます!
沐浴は午前中や日中にさせてました。
ご回答を参考にさせて頂き、夕方に入れてみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
またご相談させて頂くことがありましたら、よろしくお願いいたします。
沐浴は午前中や日中にさせてました。
ご回答を参考にさせて頂き、夕方に入れてみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
またご相談させて頂くことがありましたら、よろしくお願いいたします。
2025/10/23 21:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら