閲覧数:520

夜間授乳

りたまるお、
生後4ヶ月になる息子がいます。
夜間授乳関して相談させてください。

18:30お風呂
19:00授乳(寝るまでは絵本読んだり暗い部屋で過ごす)
20:00就寝
22:30~23:00 泣いて起きて授乳

ここまでは最近大体毎日同じルーティンですが、
01:00に泣いて起きた時、授乳させない方がいいのですか?

泣いても、そのまま寝かしつけた時、
1時間後にまた起きて泣き出したのでその時は授乳したのですが、また2~3時間で起きました。

体重の増えが、平均よりも下回っていた為、
保健相談所の助産師さんからは、
夜中の授乳はしない方が成長ホルモンがでるので、成長しやすいから、授乳は控えた方がいいと言われました。

しっかり授乳しても、
まとめて寝てくれない、
2~3時間で起きてしまう場合、どうしたらいいか分かりません。

又、授乳せずに夜中過ごすと、
朝、凄くおっぱいが張って痛いです。
息子は、飲みたくない時や、お腹いっぱいになると身体をそって嫌がる為、全部飲みきれずに、またおっぱいが張り悪循環が続いています。

日中は、機嫌もよく、よく寝て、
うんちもおしっこも正常です。
元気であれば問題ないそうですが、
体重の増加や、成長の事を考えると、
夜間授乳しない方がいいのか、
そうするとおっぱいの張りはどうしたらいいのか、
アドバイスが欲しいです。

2025/10/22 11:10

高塚あきこ

助産師

りたまるお、

0歳4カ月
ありがとうございます!

哺乳瓶とミルクを拒否してくるので、
母乳しか栄養を取らせるところが無い為、凄く悩んでいました!
半年近くは、沢山寝てくれるようになって安定するまで、様子見します!

2025/10/23 20:20

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家