閲覧数:520
夜間授乳
りたまるお、
生後4ヶ月になる息子がいます。
夜間授乳関して相談させてください。
18:30お風呂
19:00授乳(寝るまでは絵本読んだり暗い部屋で過ごす)
20:00就寝
22:30~23:00 泣いて起きて授乳
ここまでは最近大体毎日同じルーティンですが、
01:00に泣いて起きた時、授乳させない方がいいのですか?
泣いても、そのまま寝かしつけた時、
1時間後にまた起きて泣き出したのでその時は授乳したのですが、また2~3時間で起きました。
体重の増えが、平均よりも下回っていた為、
保健相談所の助産師さんからは、
夜中の授乳はしない方が成長ホルモンがでるので、成長しやすいから、授乳は控えた方がいいと言われました。
しっかり授乳しても、
まとめて寝てくれない、
2~3時間で起きてしまう場合、どうしたらいいか分かりません。
又、授乳せずに夜中過ごすと、
朝、凄くおっぱいが張って痛いです。
息子は、飲みたくない時や、お腹いっぱいになると身体をそって嫌がる為、全部飲みきれずに、またおっぱいが張り悪循環が続いています。
日中は、機嫌もよく、よく寝て、
うんちもおしっこも正常です。
元気であれば問題ないそうですが、
体重の増加や、成長の事を考えると、
夜間授乳しない方がいいのか、
そうするとおっぱいの張りはどうしたらいいのか、
アドバイスが欲しいです。
夜間授乳関して相談させてください。
18:30お風呂
19:00授乳(寝るまでは絵本読んだり暗い部屋で過ごす)
20:00就寝
22:30~23:00 泣いて起きて授乳
ここまでは最近大体毎日同じルーティンですが、
01:00に泣いて起きた時、授乳させない方がいいのですか?
泣いても、そのまま寝かしつけた時、
1時間後にまた起きて泣き出したのでその時は授乳したのですが、また2~3時間で起きました。
体重の増えが、平均よりも下回っていた為、
保健相談所の助産師さんからは、
夜中の授乳はしない方が成長ホルモンがでるので、成長しやすいから、授乳は控えた方がいいと言われました。
しっかり授乳しても、
まとめて寝てくれない、
2~3時間で起きてしまう場合、どうしたらいいか分かりません。
又、授乳せずに夜中過ごすと、
朝、凄くおっぱいが張って痛いです。
息子は、飲みたくない時や、お腹いっぱいになると身体をそって嫌がる為、全部飲みきれずに、またおっぱいが張り悪循環が続いています。
日中は、機嫌もよく、よく寝て、
うんちもおしっこも正常です。
元気であれば問題ないそうですが、
体重の増加や、成長の事を考えると、
夜間授乳しない方がいいのか、
そうするとおっぱいの張りはどうしたらいいのか、
アドバイスが欲しいです。
2025/10/22 11:10
りたまるお、さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、乳腺炎のリスクが高まったり、分泌が減ってきてしまう可能性があります。ですので、夜中にお子さんが起きた際には授乳なさった方がいいかと思いますよ。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌も安定してくると言われていますし、お子さんも一度にたくさん飲めるようになってきますので、今の時期には、夜中に一度は飲ませていただく方が安心と思います。もし、お子さんの体重増加が順調で、どうしても嫌がって飲まないのであれば、夜中に一度搾乳をしていただく方が安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、乳腺炎のリスクが高まったり、分泌が減ってきてしまう可能性があります。ですので、夜中にお子さんが起きた際には授乳なさった方がいいかと思いますよ。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌も安定してくると言われていますし、お子さんも一度にたくさん飲めるようになってきますので、今の時期には、夜中に一度は飲ませていただく方が安心と思います。もし、お子さんの体重増加が順調で、どうしても嫌がって飲まないのであれば、夜中に一度搾乳をしていただく方が安心と思いますよ。
2025/10/23 8:48
りたまるお、
0歳4カ月
ありがとうございます!
哺乳瓶とミルクを拒否してくるので、
母乳しか栄養を取らせるところが無い為、凄く悩んでいました!
半年近くは、沢山寝てくれるようになって安定するまで、様子見します!
哺乳瓶とミルクを拒否してくるので、
母乳しか栄養を取らせるところが無い為、凄く悩んでいました!
半年近くは、沢山寝てくれるようになって安定するまで、様子見します!
2025/10/23 20:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら