閲覧数:709
唇の下の腫れ
えりな
哺乳瓶で授乳してる最中、後に下唇の下が少し腫れます。しばらくしたら腫れは引きますが、これはよくあることですか?アレルギーなのかと不安になっております。お返事いただけると幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/20 20:14
えりなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
唇の腫れについてご心配なのですね。
哺乳瓶の乳首を吸う時、唇の血流が一時的に滞って軽く腫れたり、赤くなったりすることはよくありますよ。特に吸う力が強いお子さんや、乳首の穴が少し小さい場合に見られやすいです。また、硬すぎたり、サイズがお子さんにとって小さい乳首を使うと、唇に負担がかかって腫れることもありますよ。また、下唇やお口の下に小さくぷくっとした吸いだこのような膨らみができることがあります。これも哺乳時の摩擦でできるもので、基本的には自然に治りますよ。アレルギーの場合には、腫れが数時間以上続く、頻回に繰り返す、唇以外にも顔やまぶたや首などが赤くなったら腫れたりする、かゆみや湿疹が出る、呼吸が苦しそう、ゼーゼーする、咳き込む、ミルクや哺乳瓶に触れた部分だけが赤くただれるなどがあります。こうした症状がなければ、アレルギーの可能性は低いと思いますので、ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございます。
唇の腫れについてご心配なのですね。
哺乳瓶の乳首を吸う時、唇の血流が一時的に滞って軽く腫れたり、赤くなったりすることはよくありますよ。特に吸う力が強いお子さんや、乳首の穴が少し小さい場合に見られやすいです。また、硬すぎたり、サイズがお子さんにとって小さい乳首を使うと、唇に負担がかかって腫れることもありますよ。また、下唇やお口の下に小さくぷくっとした吸いだこのような膨らみができることがあります。これも哺乳時の摩擦でできるもので、基本的には自然に治りますよ。アレルギーの場合には、腫れが数時間以上続く、頻回に繰り返す、唇以外にも顔やまぶたや首などが赤くなったら腫れたりする、かゆみや湿疹が出る、呼吸が苦しそう、ゼーゼーする、咳き込む、ミルクや哺乳瓶に触れた部分だけが赤くただれるなどがあります。こうした症状がなければ、アレルギーの可能性は低いと思いますので、ご安心くださいね。
2025/10/21 16:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら