閲覧数:356
赤ちゃんの向き癖?首が痛い?
あち
2ヶ月23日目の女児の赤ちゃんを育ててる最中です。
娘は右を向く癖(ほぼ真横)があり、嫌がりますが普段から左向きにする様に首を向けたりしています。
傾きがない様、左右で頭の向きを変えて授乳をしてますが、2日ほど前から右の頭を下に授乳をすると泣いて嫌がり、授乳どころじゃありませんが、左向きにすると大人しくおっぱいを飲んでくれます。
首の神経を痛めているのか、向き癖が強いだけなのか、不安でなりません。病院に行くべきでしょうか?
娘は右を向く癖(ほぼ真横)があり、嫌がりますが普段から左向きにする様に首を向けたりしています。
傾きがない様、左右で頭の向きを変えて授乳をしてますが、2日ほど前から右の頭を下に授乳をすると泣いて嫌がり、授乳どころじゃありませんが、左向きにすると大人しくおっぱいを飲んでくれます。
首の神経を痛めているのか、向き癖が強いだけなのか、不安でなりません。病院に行くべきでしょうか?
2025/10/19 21:40
あちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが右向きを嫌がることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんがお顔の向きを自由に変えられたり、頭を動かしたりしても、抵抗があったり、嫌がったりするようなことがなければ、おそらくお子さんの向き癖のような、癖や好みなのではないかと思います。今まで健診で特に首の周りの筋力などについて何も指摘されたことがなければ、あまりご心配はないように思いますよ。もし気になるようであれば、次回の健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが右向きを嫌がることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんがお顔の向きを自由に変えられたり、頭を動かしたりしても、抵抗があったり、嫌がったりするようなことがなければ、おそらくお子さんの向き癖のような、癖や好みなのではないかと思います。今まで健診で特に首の周りの筋力などについて何も指摘されたことがなければ、あまりご心配はないように思いますよ。もし気になるようであれば、次回の健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。
2025/10/21 5:43
あち
0歳2カ月
お忙しいところありがとうございました。
様子を見て、近々予防接種があるのでその際に伺ってみようと思います。
様子を見て、近々予防接種があるのでその際に伺ってみようと思います。
2025/10/21 7:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら