閲覧数:275
断乳後の母乳分泌について
あみゆ
こんにちは。断乳後、少量の母乳分泌が続いていることに関して相談があります。
断乳してから3ヶ月が経ちます。
しかし、最近左胸(母乳の出がよかった側です)に張りというか少し痛みを感じるようになりました。
試しに手で絞ってみると母乳がでてきました。
色は濃いめです(薄いキャラメルミルクのような)
そこで質問なのですが、断乳後これくらいの時期よ母乳分泌は普通のことなのでしょうか?
分泌はいつ頃なくなるものなのでしょうか。
胸の痛みも少し不安があります。
よろしくお願いします。
断乳してから3ヶ月が経ちます。
しかし、最近左胸(母乳の出がよかった側です)に張りというか少し痛みを感じるようになりました。
試しに手で絞ってみると母乳がでてきました。
色は濃いめです(薄いキャラメルミルクのような)
そこで質問なのですが、断乳後これくらいの時期よ母乳分泌は普通のことなのでしょうか?
分泌はいつ頃なくなるものなのでしょうか。
胸の痛みも少し不安があります。
よろしくお願いします。
2025/10/19 12:25
あみゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいの分泌についてですね。
断乳をなさってしばらくしても、おっぱいの分泌が見られることがあります。おっぱいの残りが分泌されていることがほとんどです。少量なら、あまりご心配ありませんよ。ですが、たくさん出る場合は、母乳を分泌させるプロラクチンというホルモン値が高い状態かもしれないので、一度婦人科を受診なさった方が安心です。また、母乳に血が混ざる・乳頭や乳房や痛い・乳房が張るなどの症状がある場合は、一度乳腺外科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいの分泌についてですね。
断乳をなさってしばらくしても、おっぱいの分泌が見られることがあります。おっぱいの残りが分泌されていることがほとんどです。少量なら、あまりご心配ありませんよ。ですが、たくさん出る場合は、母乳を分泌させるプロラクチンというホルモン値が高い状態かもしれないので、一度婦人科を受診なさった方が安心です。また、母乳に血が混ざる・乳頭や乳房や痛い・乳房が張るなどの症状がある場合は、一度乳腺外科でご相談なさってくださいね。
2025/10/20 5:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら