閲覧数:743
離乳食手づかみ食べ
ゆー
11ヶ月になりますが未だに手づかみを嫌がります。
もともと玩具も口に入れたりしない子で、今でもボールや歯固め以外口にいれることはほぼありません。おこめ棒、ボーロ、おいもスティック、リンゴなど手づかみ食べを促せるように試しましたが、摘んだりニギニギして潰し遊んでいます!
リンゴも気がつくと粉々になってるので握力はすくすく育ってます。
手がベタベタしたり粉々になった物を嫌がりふけと言ってるように訴えてきます!
食べるマネをしたり、手で持った物を私が口を開けてちょーだいって言うと口に入れてくれたりして遊んでますが、パクって自分の口に入れようと補助すると嫌な顔してブチ切れます笑
フォークを使って、グサッとパクッとってやると気分のいい時は嬉しそうに口に運びます!
あまり気分ののらないときは怒るので食べさせてます!
手づかみ食べした方が1口の感覚も自分でつかむのでいいってききますが無理にやらせる必要もないですかね?
もともと玩具も口に入れたりしない子で、今でもボールや歯固め以外口にいれることはほぼありません。おこめ棒、ボーロ、おいもスティック、リンゴなど手づかみ食べを促せるように試しましたが、摘んだりニギニギして潰し遊んでいます!
リンゴも気がつくと粉々になってるので握力はすくすく育ってます。
手がベタベタしたり粉々になった物を嫌がりふけと言ってるように訴えてきます!
食べるマネをしたり、手で持った物を私が口を開けてちょーだいって言うと口に入れてくれたりして遊んでますが、パクって自分の口に入れようと補助すると嫌な顔してブチ切れます笑
フォークを使って、グサッとパクッとってやると気分のいい時は嬉しそうに口に運びます!
あまり気分ののらないときは怒るので食べさせてます!
手づかみ食べした方が1口の感覚も自分でつかむのでいいってききますが無理にやらせる必要もないですかね?
2025/10/19 11:03
ゆーさん、ご質問ありがとうございます。
手掴み食べについてのご相談ですね。
自分で食べる意欲がでたり、一口分の感覚がわかるために推奨されていますが、お子さんの性格など(食べさせてもらいたい、手が汚れるのが嫌、食べることにまだ抵抗があるなど)によっても違うので、無理して手掴み食べをさせなくて大丈夫です。
今は、食べることに慣れたり楽しさを感じる方が大切です。お子さんにあわせた方法で食事をしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
手掴み食べについてのご相談ですね。
自分で食べる意欲がでたり、一口分の感覚がわかるために推奨されていますが、お子さんの性格など(食べさせてもらいたい、手が汚れるのが嫌、食べることにまだ抵抗があるなど)によっても違うので、無理して手掴み食べをさせなくて大丈夫です。
今は、食べることに慣れたり楽しさを感じる方が大切です。お子さんにあわせた方法で食事をしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/10/20 9:05
ゆー
0歳11カ月
ありがとうございます!
そうですね!食べるの楽しいって思って貰えるように気長に見守ります!
そうですね!食べるの楽しいって思って貰えるように気長に見守ります!
2025/10/20 11:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら