風邪引いて食欲があまりない
ゆっちゃん
1歳10ヶ月の娘のママです。昨日から熱あって病院に行って風邪薬処方されましたが、いつもより食欲もあまりなく自分から食べようとしないので、あまり無理しない程度に食べさせてあげると昨夜は食べてくれましたが今朝は嫌がってバナナも食パンも果物は元からあまり食べてくれず困ってるんですが朝はあまり進まず食べてくれませんでした。薬もあるので少しでも食べさせようとしても嫌がったりするので、ほとんど残しました…(¯―¯٥)(泣)熱もまたあるからかあまり食欲もなく元気もいつもよりないので何あげたらいいのか困ってます…(¯―¯٥)(泣)
2020/11/15 9:59
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10ヶ月のお子さんが風邪を引いてしまい食欲がないことをご心配されていらっしゃるのですね。
お熱もあるとのことですので、体調不良から食欲が落ちてしまっていることも考えられますね。
嘔吐や下痢はいかがでしょうか?
食欲が落ちてしまっている時は、スープ、ポタージュ、葛湯、ベビー用のイオン飲料等をあげて、水分はしっかりとれるようにしてあげてくださいね。
食事が食べられるようであれば、おかゆ、くたくたにしたうどん、野菜スープ等食べられるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/11/15 11:27
ゆっちゃん
1歳10カ月
返事ありがとうございます。水分はむき茶は元から家ではあまり飲みたがらずいつもアップルウオーターやリンゴジュース乳酸菌飲料などは飲んでくれてるのであげてます。スープやうどん、お粥などあげればいいんですね!ちなみにベビーフードの汁物系でも大丈夫ですか?作るのが苦手で今だにベビーフードに頼ったてしまいます…(¯―¯٥)(泣)
2020/11/15 15:43
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ベビーフードの汁物でも大丈夫ですよ。
シチューやカレー等、脂肪分の多いものは避けて、喉越しのよいものや消化の良さそうなものを選んで見てくださいね。
お大事にされてください。よろしくお願いします。
2020/11/15 21:28