閲覧数:309

手づかみ食べについて

めぐみ
一歳になる息子がいてます。乳児食を食べているのですが、
手づかみで食べようとしません。
手が汚れるのが嫌なんだと思い、
ハイハインわたしますが、持ちません。。
こっちが手づかみで食べさせると、
まぁなんとか食べます。。でも時々
警戒してるのか手づかみで食べさせると食べません。
スプーンにのせると食べます。
かといって子どもの手をもって一緒につかもうとするも
怒って手を離します。。

スプーン持ちですくって口に運ぶという流れを
やろうしますが、スプーン持っても投げそうになるし、
一緒にもって食材をすくうおうにも怒ります。。

食事は好き嫌いあるも食べるのは好きな方なので、
スパーンで食べさせる分には、
パクパク食べます。。。お菓子(リッツなど)など
まちやすいものでも自分で持たないので、
こっちで割って食べさせてます。


どのように手づかみ食べを進めたら
いいですか?

2025/10/17 21:35

宮川めぐみ

助産師

めぐみ

1歳0カ月
ありがとうございます!参考にさせて
いただきたいと思います!
今つかまり立ちで、伝い歩きなので、
そういった動きや、支援センターや
広場などそういったところにたくさん
遊ぶようにしてみます!

いまおもうとあまり子どもの前で
食べることがなかったかもです。。
いつも軽くつまんだりして食べてるので、
もっとご飯食べてるところ
みせたほうがいいですよね。。!

2025/10/17 22:17

宮川めぐみ

助産師

めぐみ

1歳0カ月
ありがとございます!
色々試しながらやっていきたいと
おもいます!(^.^)
ご相談にのっていただきありがとう
ごさいますっ!^^♪
また相談させてもらうことあるかもですが、
よろしくおねがいします。

2025/10/18 11:13

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家