閲覧数:746
転落しました
くら
1分程目を離した隙に、生後1ヶ月の赤ちゃんがモゾモゾと手足を動かしながら、高さ10cm程あるマットレスから薄いカーペットを敷いたフローリングに落ちてしまいました。ドン、という鈍い転落音などもなかったので、恐らくですが足から徐々に滑り落ちたのだと思います。丁度ミルクの時間で、大泣きまではいきませんが、元々ふげふげしていました。転落後もギャーッと泣くことはなく、転落前と変わらない様子でワサワサ手足を動かしながら少しふげふげしている感じで、ギャン泣きすることもなく、抱っこすればふげふげも落ち着きました。その後いつも通りミルクを飲み、そのまま寝てしまいました。転落直後は嘔吐・痙攣もなく、体の動きもいつも通りでミルクを飲んでいる間も意識はしっかりあったように思います。飲んだ後はお腹いっぱいになってそのまま寝てしまいました。たんこぶなど目立った外傷はなさそうですが、髪の毛がかなりフサフサに生えているので赤みなど細かい部分までは目視ではわかりませんでした。
ネットでは1.2日ほど痙攣・発熱・嘔吐・意識朦朧などの異常サインがないか様子見で大丈夫と書かれていましたが、落下時に大泣きする様子がなかったことが少し心配です。
しばらく注意して様子を見るつもりですが、念のため病院を受診するべきなのでしょうか。
また、様子を見る際に「ここも注意して見た方がいい」などの異常サインが他にありましたら教えていただきたいです。
ネットでは1.2日ほど痙攣・発熱・嘔吐・意識朦朧などの異常サインがないか様子見で大丈夫と書かれていましたが、落下時に大泣きする様子がなかったことが少し心配です。
しばらく注意して様子を見るつもりですが、念のため病院を受診するべきなのでしょうか。
また、様子を見る際に「ここも注意して見た方がいい」などの異常サインが他にありましたら教えていただきたいです。
2025/10/17 6:14
くらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがマットレスからカーペットを敷いたフローリングの上に滑り落ちていたのですね。
それほど高低差はなかったようですし、滑り落ちるような状況のようでしたら、そのぶん衝撃も小さくで住んでいたと思います。
なので泣かずにいたのではないかなと思いました。
その後もぶつけていたであろう場所が、腫れてきたり、ぐったりする、機嫌、飲みが悪い、繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返すなど変わった様子がないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
また受傷後4~6時間以内に特に変わった様子が見られない場合には、医学的には心配がないことが多いとされていることもあるようです。
念のために1~2日ほど経過を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがマットレスからカーペットを敷いたフローリングの上に滑り落ちていたのですね。
それほど高低差はなかったようですし、滑り落ちるような状況のようでしたら、そのぶん衝撃も小さくで住んでいたと思います。
なので泣かずにいたのではないかなと思いました。
その後もぶつけていたであろう場所が、腫れてきたり、ぐったりする、機嫌、飲みが悪い、繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返すなど変わった様子がないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
また受傷後4~6時間以内に特に変わった様子が見られない場合には、医学的には心配がないことが多いとされていることもあるようです。
念のために1~2日ほど経過を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/17 19:17
くら
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
あれから特に様子も変わりなく、今日1日よく飲んでご機嫌に過ごしてくれていました。ネットの中には「1.2日様子を見る」と書かれているものから、「数ヶ月後に症状が現れることがある」と書かれているものまであり、かなり不安になっていましたが、受傷後4〜6時間以内に特に様子が変わった点がなければ医学的には心配ないとのことで少し安心しました。
油断して少し目を離した隙に起きてしまった転落に自責の念にかられ、自己嫌悪に陥っていましたが、いただいた回答のおかげで少し心が和らぎました。
念のため明日も引き続き注意して様子を見ようと思います。ありがとうございました。
あれから特に様子も変わりなく、今日1日よく飲んでご機嫌に過ごしてくれていました。ネットの中には「1.2日様子を見る」と書かれているものから、「数ヶ月後に症状が現れることがある」と書かれているものまであり、かなり不安になっていましたが、受傷後4〜6時間以内に特に様子が変わった点がなければ医学的には心配ないとのことで少し安心しました。
油断して少し目を離した隙に起きてしまった転落に自責の念にかられ、自己嫌悪に陥っていましたが、いただいた回答のおかげで少し心が和らぎました。
念のため明日も引き続き注意して様子を見ようと思います。ありがとうございました。
2025/10/18 0:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら