閲覧数:388
生理再開について
みこ
カテゴリー違いならすみません。
産後の生理再開についてです。
元々生理不順でお恥ずかしい話、急激に太ってしまったことにより、自力での生理がこなくなってしまって婦人科でクロミッドなどの薬をいただき生理をおこしていました。
この状態で不妊治療を行い体外受精にて妊娠出産をしました。現在産後3ヶ月になります。
授乳は完ミよりの混合です。離乳食が始まる5ヶ月を目安に完ミにする予定です。
生理再開は個人差があるというのは知っているのですが
上記のことがあり、自力で生理がくるのか不安です。
病院の受診タイミングなどはどのくらいを目安に行けばいいのか知りたいです。
よろしくお願いしますいたします。
産後の生理再開についてです。
元々生理不順でお恥ずかしい話、急激に太ってしまったことにより、自力での生理がこなくなってしまって婦人科でクロミッドなどの薬をいただき生理をおこしていました。
この状態で不妊治療を行い体外受精にて妊娠出産をしました。現在産後3ヶ月になります。
授乳は完ミよりの混合です。離乳食が始まる5ヶ月を目安に完ミにする予定です。
生理再開は個人差があるというのは知っているのですが
上記のことがあり、自力で生理がくるのか不安です。
病院の受診タイミングなどはどのくらいを目安に行けばいいのか知りたいです。
よろしくお願いしますいたします。
2025/10/16 21:08
みこさん、ご質問ありがとうございます。
授乳中は月経再開しないこともあり、断乳後1ヶ月程度で再開するのが一般的です。しかし、初回は少量であったり生理痛のようなものがあっておりものが多くなっても出血までなかったという場合もあります。
断乳1ヶ月後に月経が再開しなかったら、可能であれば基礎体温をつけ始めて、その後1ヶ月経っても再開なければ基礎体温のデーターを持参して受診というのが、スムーズかなと思います。
よかったら参考にしてみて下さい。
よろしくお願いします。
授乳中は月経再開しないこともあり、断乳後1ヶ月程度で再開するのが一般的です。しかし、初回は少量であったり生理痛のようなものがあっておりものが多くなっても出血までなかったという場合もあります。
断乳1ヶ月後に月経が再開しなかったら、可能であれば基礎体温をつけ始めて、その後1ヶ月経っても再開なければ基礎体温のデーターを持参して受診というのが、スムーズかなと思います。
よかったら参考にしてみて下さい。
よろしくお願いします。
2025/10/17 9:47
みこ
0歳3カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2025/10/17 11:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら