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接し方
TSUKI
いつもありがとうございます。
2歳半になる息子について今までも色んな方に相談させていただいていますがもう私の心が限界をむかえました。。。
また発語がありません。声は出ます、出来た、あけてなど話せる時はたまにありますがほぼないです。
こっちの言ってることは理解できていたり、2週間前くらいからトイレで尿をしたりとできることも増えてきています。よく食べますが未だに手づかみ、スプーンやフォークも使いますが主には手づかみです。
そして指しゃぶりもまだしています。
いちばん辛いのは保育園に迎えに行った時他の子はママーって言いますがうちの子は言わなく本当に本当に悲しくなります。
保育園でブログを更新してくれるのですが周りの子がちゃんと絵本を読んでいても1人だけ指をしゃぶりながら床で寝ていました。
男の子だし個人差があることもわかっています。
言葉と発達の相談センターにも通っています。
そこでは障害者扱いされています。
何らかの障害があるんだろうなとは思っていますが受け入れるのに時間がかかりそうです。
もともとうつ病になったことがあり、産後も産後うつでした。仕事に復帰したばかりで仕事でも大変でまた鬱になりかけています。
子供たちは可愛いですし手を挙げたりなどは絶対しませんが自分自身が消えてしまいたいと思ってるところです。。。
昨日は主人が息子を叱り、その後から主人に近づかなくなりました。
私の育て方が悪いんだと自分を責めるようになり夜も寝れなくなってきました。
これから息子にどうやって接していけばいいのでしょうか?
発語が増えればと毎日沢山話しかけて絵本もなるべく読むようにしているのですが何も変わりません。
2歳半になる息子について今までも色んな方に相談させていただいていますがもう私の心が限界をむかえました。。。
また発語がありません。声は出ます、出来た、あけてなど話せる時はたまにありますがほぼないです。
こっちの言ってることは理解できていたり、2週間前くらいからトイレで尿をしたりとできることも増えてきています。よく食べますが未だに手づかみ、スプーンやフォークも使いますが主には手づかみです。
そして指しゃぶりもまだしています。
いちばん辛いのは保育園に迎えに行った時他の子はママーって言いますがうちの子は言わなく本当に本当に悲しくなります。
保育園でブログを更新してくれるのですが周りの子がちゃんと絵本を読んでいても1人だけ指をしゃぶりながら床で寝ていました。
男の子だし個人差があることもわかっています。
言葉と発達の相談センターにも通っています。
そこでは障害者扱いされています。
何らかの障害があるんだろうなとは思っていますが受け入れるのに時間がかかりそうです。
もともとうつ病になったことがあり、産後も産後うつでした。仕事に復帰したばかりで仕事でも大変でまた鬱になりかけています。
子供たちは可愛いですし手を挙げたりなどは絶対しませんが自分自身が消えてしまいたいと思ってるところです。。。
昨日は主人が息子を叱り、その後から主人に近づかなくなりました。
私の育て方が悪いんだと自分を責めるようになり夜も寝れなくなってきました。
これから息子にどうやって接していけばいいのでしょうか?
発語が増えればと毎日沢山話しかけて絵本もなるべく読むようにしているのですが何も変わりません。
2025/10/16 8:53
TSUKIさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発語があまりないことがご心配なのですね。
2歳半のお子さんがまだ発語がなく、ご心配になりましたね。例えばママさんのおっしゃっていることがある程度理解できていたとしても、それをお子さんご自身で真似して言葉で発するということに繋げるのは、お子さんにとってはかなり高度なことになります。言葉の意味を理解する、言葉の発音を理解する、言葉の発し方を発見する、大人が言う発音を真似できる、と何段階もの段階を経て言葉を発することができるようになっていきます。たくさん練習したからといって、すぐに言葉を言えるようになるかは、なかなか難しいところなのですが、まずはやってくださっているように、お子さんにたくさん言葉を聞かせてあげて、発音の仕方などをお子さんご自身が理解していけるようになさると良いのかもしれませんね。一般的には、3歳児健診までに二語文がお話しできていれば、言葉の発達は問題ないと言われていますが、お子さんの言葉の発達は、コップから水が溢れるように、突然たくさんおしゃべりが出来るようになる時期が来ますので、今はまだあまり焦らずに、やってくださっているように、たくさん話しかけてあげたり、話すことが楽しいと思えるように、コミュニケーションをたくさんとってあげると良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発語があまりないことがご心配なのですね。
2歳半のお子さんがまだ発語がなく、ご心配になりましたね。例えばママさんのおっしゃっていることがある程度理解できていたとしても、それをお子さんご自身で真似して言葉で発するということに繋げるのは、お子さんにとってはかなり高度なことになります。言葉の意味を理解する、言葉の発音を理解する、言葉の発し方を発見する、大人が言う発音を真似できる、と何段階もの段階を経て言葉を発することができるようになっていきます。たくさん練習したからといって、すぐに言葉を言えるようになるかは、なかなか難しいところなのですが、まずはやってくださっているように、お子さんにたくさん言葉を聞かせてあげて、発音の仕方などをお子さんご自身が理解していけるようになさると良いのかもしれませんね。一般的には、3歳児健診までに二語文がお話しできていれば、言葉の発達は問題ないと言われていますが、お子さんの言葉の発達は、コップから水が溢れるように、突然たくさんおしゃべりが出来るようになる時期が来ますので、今はまだあまり焦らずに、やってくださっているように、たくさん話しかけてあげたり、話すことが楽しいと思えるように、コミュニケーションをたくさんとってあげると良いかもしれませんね。
2025/10/17 5:50
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