閲覧数:344
虫刺されでしょうか?
M.N
昨日の夜からおでこの左側の方に写真のような腫れができています。
虫刺されなのかなと思いましたが、通常の虫刺されより腫れがひどいので心配です。
痒がったり痛がったりしている様子はなく元気です。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?なにか塗ったりした方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
虫刺されなのかなと思いましたが、通常の虫刺されより腫れがひどいので心配です。
痒がったり痛がったりしている様子はなく元気です。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?なにか塗ったりした方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/15 9:24
M.Nさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
おでこに赤みのある膨疹がありましたね。
膨疹とは、膨らみのある発疹であり、蕁麻疹や虫刺されで見られますね。
1箇所だけであり、半日以上ある場合には、虫刺されかもしれません。
蕁麻疹ですと、数箇所に腫れがあり、出たり引いたりなど、繰り返しやすいのが特徴です。
お子さん本人が気にされているご様子がさほどありませんでしたら、様子見でOKと思います。
お子さんは、気になると、触りやすく、たまたまバイ菌がはいることがあります。そのような時には抗菌薬の塗り薬が必要になりますので、医師にご相談をよろしくお願いします🙇
ご利用頂きありがとうございます。
おでこに赤みのある膨疹がありましたね。
膨疹とは、膨らみのある発疹であり、蕁麻疹や虫刺されで見られますね。
1箇所だけであり、半日以上ある場合には、虫刺されかもしれません。
蕁麻疹ですと、数箇所に腫れがあり、出たり引いたりなど、繰り返しやすいのが特徴です。
お子さん本人が気にされているご様子がさほどありませんでしたら、様子見でOKと思います。
お子さんは、気になると、触りやすく、たまたまバイ菌がはいることがあります。そのような時には抗菌薬の塗り薬が必要になりますので、医師にご相談をよろしくお願いします🙇
2025/10/16 18:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら