閲覧数:550
体重の増やし方について
a_yu
4ヶ月半になる我が子の体重についてご相談させてください。
生後1ヶ月すぎから哺乳瓶拒否になり、母乳の出と体重の増えが良かったため完母で大丈夫と助産師さんからアドバイスをいただき、完母で育ててきました。
今まで順調だったのですが、本日の4ヶ月検診で体重を測ったところ5942gと、曲線内ではあるものの8月21日に測った時は5010gだったので伸びが悪くショックでした。
最近は遊び飲みが増えており、1回の授乳が両乳で10分前後、1日7〜9回です。
助産師さんからはミルクを飲む練習を頑張るか離乳食を早めるかの提案をされたのですが、あまり親身な方ではなく、こちらでもアドバイスいただきたいです。
手で搾乳した際、片方5分で60mlほど出たのですが、今の状況だと引き続き完母で育てるのは赤ちゃんに良くないでしょうか?
また、離乳食を早める事で体重の伸びは良くなるものなのでしょうか?
ミルクは哺乳瓶拒否になった際、色々と試したものの全く効果が無く、頻回でもお昼寝を全然しなくても完母で頑張ろうと今日まできたので、もう一度練習というのは正直辛いです。
拙い文章となり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
生後1ヶ月すぎから哺乳瓶拒否になり、母乳の出と体重の増えが良かったため完母で大丈夫と助産師さんからアドバイスをいただき、完母で育ててきました。
今まで順調だったのですが、本日の4ヶ月検診で体重を測ったところ5942gと、曲線内ではあるものの8月21日に測った時は5010gだったので伸びが悪くショックでした。
最近は遊び飲みが増えており、1回の授乳が両乳で10分前後、1日7〜9回です。
助産師さんからはミルクを飲む練習を頑張るか離乳食を早めるかの提案をされたのですが、あまり親身な方ではなく、こちらでもアドバイスいただきたいです。
手で搾乳した際、片方5分で60mlほど出たのですが、今の状況だと引き続き完母で育てるのは赤ちゃんに良くないでしょうか?
また、離乳食を早める事で体重の伸びは良くなるものなのでしょうか?
ミルクは哺乳瓶拒否になった際、色々と試したものの全く効果が無く、頻回でもお昼寝を全然しなくても完母で頑張ろうと今日まできたので、もう一度練習というのは正直辛いです。
拙い文章となり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/14 21:52
a_yuさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重についてのご相談ですね。
母乳で育つお子さんは、生後3ヶ月を過ぎる頃になると体重増加が横ばいや緩やかになるのが特徴です。1日10〜15gの増加になるといわれています。a_yuさんの赤ちゃんも同じで、体重の増加については問題ないかなという印象です。
この時期に、ミルクを追加してもその分母乳を飲む量が減ってしまうこともあり、1日の総量は変わらないことが多いですし、体重の増加はあまり変わらないことが多いです。
また、離乳食が始まっても最初は体重増加が増えないことが多いです。最初の離乳食は、栄養としては少なく食事のトレーニングだからです。3回食に進んで食べる量が増えてくると、体重が増えてくるお子さんが多いです。
まとめると、今の完母で様子をみても良いのではないかなと思います。離乳食もお子さんに合わせて5〜6ヶ月で通常通り始めていただければ大丈夫です。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
お子さんの体重についてのご相談ですね。
母乳で育つお子さんは、生後3ヶ月を過ぎる頃になると体重増加が横ばいや緩やかになるのが特徴です。1日10〜15gの増加になるといわれています。a_yuさんの赤ちゃんも同じで、体重の増加については問題ないかなという印象です。
この時期に、ミルクを追加してもその分母乳を飲む量が減ってしまうこともあり、1日の総量は変わらないことが多いですし、体重の増加はあまり変わらないことが多いです。
また、離乳食が始まっても最初は体重増加が増えないことが多いです。最初の離乳食は、栄養としては少なく食事のトレーニングだからです。3回食に進んで食べる量が増えてくると、体重が増えてくるお子さんが多いです。
まとめると、今の完母で様子をみても良いのではないかなと思います。離乳食もお子さんに合わせて5〜6ヶ月で通常通り始めていただければ大丈夫です。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
2025/10/15 9:40
a_yu
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
ご回答内容にとてもほっとしました。
検診の時の助産師さんから母乳以外で体重を増やす提案ばかりされてしまい、これまで完母を続けていた自分を責めてしまっていました。
引き続き完母で様子を見て、通常通りに離乳食を始めてみたいと思います。
ご回答内容にとてもほっとしました。
検診の時の助産師さんから母乳以外で体重を増やす提案ばかりされてしまい、これまで完母を続けていた自分を責めてしまっていました。
引き続き完母で様子を見て、通常通りに離乳食を始めてみたいと思います。
2025/10/15 11:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら