閲覧数:376
目薬
まり
生後4ヶ月の女の子を混合栄養にて育てています。
ものもらいができて市販の抗菌目薬を使おうかと思っているのですが、授乳に影響しますか?
目薬自体はあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
ものもらいができて市販の抗菌目薬を使おうかと思っているのですが、授乳に影響しますか?
目薬自体はあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/10/14 19:17
まりさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ママさんがものもらいになってしまったのですね。
点眼ですが、母乳移行する薬の量はごくわずかですので、点眼薬や点鼻薬の授乳中使用は問題ないとの見解を、国立成育医療研究センターは出しています。
よって赤ちゃんに影響する可能性は低いと考えられます。
早く治るとよいですね!
市販薬の場合には、ドラッグストアの薬剤師に確認をよろしくお願いします。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/qa_junyu.html
ご利用頂きありがとうございます。
ママさんがものもらいになってしまったのですね。
点眼ですが、母乳移行する薬の量はごくわずかですので、点眼薬や点鼻薬の授乳中使用は問題ないとの見解を、国立成育医療研究センターは出しています。
よって赤ちゃんに影響する可能性は低いと考えられます。
早く治るとよいですね!
市販薬の場合には、ドラッグストアの薬剤師に確認をよろしくお願いします。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/qa_junyu.html
2025/10/15 22:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら