閲覧数:492

夜中の授乳間隔が短くなった・お昼寝が長くなった

とも
生後4ヶ月になります。
生後3ヶ月あたりから、自分の胸の張りをみながら夜間は5.6時間の間隔を空けることができていました。
しかし最近夜中でも3時間ほどで手を吸ったりモゾモゾするようになり、全然寝そうにないので授乳をする、という流れになりました。(時々腸が動いている音もしておりそれが気持ち悪くてモゾモゾすることもあるようですが、その時とはまた違った動きをしています。なのでお腹が空いたのかな、、と考えています)
お昼間の授乳では、遊び飲みをすることもありますが、回数や量はそこまで減っていない気がします。
月齢が上がってくると夜通し寝やすいものかと思っていましたが、違うことも多いのでしょうか。

また、お昼寝に関して、今までは抱っこで寝かしつけて、そっと置いて何とか寝てもらう、の繰り返しだったのですが、最近はおしゃぶりやホワイトノイズを使う事でタイミングが合えば仰向けでそのまま寝てくれるようになりました。お昼寝の時間は日によりますが2〜4時間ほど寝ています。月齢にすれば標準かと思うのですが、この子にしたら今までより遥かにしっかり寝るようになっています。寝かしつけの種類が変わったからなのか、でも本来なら体力もついてくる頃なのに逆に良く寝るようになっていて何故だろうと疑問です。

長くなりましたが、疑問としては、体力がついてくる頃のはずなのに、以前よりも夜間の授乳の回数が増えている事、そしてお昼寝の時間が増えている事についてお話伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

2025/10/14 14:49

在本祐子

助産師

とも

0歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
本人は困ってないとのこと、様子をみながら見守ります。ありがとうございました!

2025/10/15 22:39

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家