肌荒れと……
あき
①これは保湿をすれば大丈夫でしょうか?
服がゴワゴワする生地です(肌に触れるところはサラサラですが腕がよく動くので丸まってしまい肌に当たっています)
授乳中、勢いよくごくごく飲み時々溺れています
起きているときも寝ながら飲んでいる時もです
②毎回飲んでるときに咳き込み溺れるのですぐに縦抱きをし背中をさすってあげますがこれは正解なんでしょうか?
逆流性食道炎になったり、溺れることで肺に入ってしまわないか心配です。
入院時搾乳しようと思いましたが自分で絞ると最初はポタポタ出ますが止まってしまいます、しかし授乳途中で眠られると反対側の吸われなかった方から母乳が垂れてくることがあります(母乳パットをつかっていると出ているか分かりません。
吸わせる時間は3分3分と5分5分等、顔色や様子を判断し変えています。毎回1回じゃ満足せず3〜4回繰り返しています)
③欲しがっているときに飲ませていますが、授乳時間もタイミングも統一した方がよいでしょうか?
2020/11/14 19:34
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
①について
まずは保湿をしていただくといいと思いますよ。そうしていただき、様子を見てみてください。
②について
おっぱいを飲んでいる問いに咳き込むのですね。
縦抱きにして背中をさすってもらうといいですよ。
吸わせてあげる前に、お口に含むあたりをほぐしてからあげてみてください。
乳輪にシワができる程度にほぐしてあげてみてください。
そうすると勢いが少し落ち着くようになりますので、咳き込むことも落ち着くかもしれません。
吸ってもらう時間を様子を見ながらあげてもらっているということでいいと思いますよ。
問題なさそうであれば、10分ずつ吸ってもらうのもいいと思いますよ。
③について
欲しがっている時に飲ませてもらうのでいいですよ。
お子さんが寝ていて時間が開きすぎないように気をつけていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/14 23:10
あき
妊娠42週
ミルクは残したら廃棄するように言われました。母乳は搾乳したら冷蔵庫で保存しますがいつまで保存可能ですか?
飲ませる場合は人肌にしないといけないとおもうのですが湯煎するのでしょうか?
2020/11/15 9:19
宮川めぐみ
助産師
あきさん、おはようございます。
搾乳したものは、冷蔵保存が24時間可能になります。
飲ませる時には40度以下のぬるま湯で人肌程度に温めるようにしてください。
暑すぎると成分が壊れてしまうことになります。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/16 9:01
あき
妊娠42週
ありがとうございました
2020/11/16 9:01