閲覧数:571
揺さぶられっ子症候群になっていないか心配です
おもち
いつもお世話になっています。
生後17日の赤ちゃんを育てているのですが、
昨日の夕方赤ちゃんが泣きやまず、あやそうとした夫が、横抱きの状態で大きく左右にブンブンと揺らしたり、同じく横抱きの状態で強めに上下にゆすったりしてしまいました。
(赤ちゃんは一旦おとなしくなってベビーベッドに寝かせましたが、数分後にはまた泣き出しました)
寝不足でボーッとしており見ていることしかできず、すぐに注意すれば良かったと後悔しています
結局長めにおっぱいをあげて落ち着き、そのあとは1時間ほど寝てくれました。
揺さぶられっ子症候群になってしまったのではないかと心配で、昨日の夕方から今までずっと赤ちゃんの様子を注意してみているのですが、吐いたり痙攣したりすることもなく、おっぱいもミルクもいつも通りにのみ、顔色も悪くないです。夜中もいつも通り3時間おきに起きてしっかり泣いていました。
ですが時間が経ってから症状が出ることもあるとネットで見たので、今無症状のまま脳出血などが進んでいたらどうしようと心配になりました。
今後どういう症状が出たら病院へ行けば良いか教えていただきたいです…。
よろしくお願いいたします。
生後17日の赤ちゃんを育てているのですが、
昨日の夕方赤ちゃんが泣きやまず、あやそうとした夫が、横抱きの状態で大きく左右にブンブンと揺らしたり、同じく横抱きの状態で強めに上下にゆすったりしてしまいました。
(赤ちゃんは一旦おとなしくなってベビーベッドに寝かせましたが、数分後にはまた泣き出しました)
寝不足でボーッとしており見ていることしかできず、すぐに注意すれば良かったと後悔しています
結局長めにおっぱいをあげて落ち着き、そのあとは1時間ほど寝てくれました。
揺さぶられっ子症候群になってしまったのではないかと心配で、昨日の夕方から今までずっと赤ちゃんの様子を注意してみているのですが、吐いたり痙攣したりすることもなく、おっぱいもミルクもいつも通りにのみ、顔色も悪くないです。夜中もいつも通り3時間おきに起きてしっかり泣いていました。
ですが時間が経ってから症状が出ることもあるとネットで見たので、今無症状のまま脳出血などが進んでいたらどうしようと心配になりました。
今後どういう症状が出たら病院へ行けば良いか教えていただきたいです…。
よろしくお願いいたします。
2025/10/13 6:38
おもちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが揺さぶられっこ症候群になっていないかご心配だということで、ご相談ですね。
その後、お子さんの様子に気になる様子はありますか?
ぐったりしたり、機嫌や飲みが悪い、吐き戻しを3回以上繰り返すようなこともないでしょうか?
普段と変わらずに過ごせているようでしたら、このまま様子を見ていただいていいですよ。
出血が脳内で起こったら、必ず症状が出てくるようになりますよ。
無症状のまま進むということはあまり考えにくいのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが揺さぶられっこ症候群になっていないかご心配だということで、ご相談ですね。
その後、お子さんの様子に気になる様子はありますか?
ぐったりしたり、機嫌や飲みが悪い、吐き戻しを3回以上繰り返すようなこともないでしょうか?
普段と変わらずに過ごせているようでしたら、このまま様子を見ていただいていいですよ。
出血が脳内で起こったら、必ず症状が出てくるようになりますよ。
無症状のまま進むということはあまり考えにくいのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/13 21:11
おもち
妊娠42週
あれからも様子を見ていたのですが、ぐったりすることもなく普段と変わりなく過ごせているようで少しほっとしています。
ありがとうございました。安心しました。
ありがとうございました。安心しました。
2025/10/14 8:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら