授乳について
はる
現在生後2ヶ月の子どもがおり、ミルクと母乳の混合で育てています。
本日何も気にしないで龍角散のど飴のプロポリスとローヤルゼリーが配合されているものを一粒舐めました。 なめた後に調べたらプロポリスは授乳中に摂取すると赤ちゃんに蕁麻疹などアレルギーが出る場合があるので良くないと書いてありました。心配だったので母乳を一旦やめミルクをあげました。ただ母乳のタイミングだったので胸が張ってしまいどうしたらいいか困っています。 一旦ダメだとしてもどのタイミングで次は母乳があげれるでしょうか?もしくは一粒だけですと大丈夫だったのでしょうか?回答宜しくお願い致します。
2020/11/14 17:45
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
のど飴に含まれていたプロポリスについてですね。
一粒だけということですし、含まれている量も少ないかと思います。
そこから母乳を通して赤ちゃんに届くのはとても微量になるかと思います。なのでいつものように授乳をしていただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/14 22:31
はる
0歳2カ月
ご回答ありがとうございました!!
とても不安でしたので安心しました^^*
授乳を再開しようと思います!!
これからは気をつけていきます!!
2020/11/14 22:53