閲覧数:136

離乳食中の遊び食べと手掴みについて

ぼうママ
こんばんは。
もうすぐ1歳を迎える女の子を育てています。

最近、自我が芽生えたのか、意思がハッキリとしてきました。

特に離乳食中に気になる物があると、「ん!」と言って指を差し「取って」と指示を出してきます。

気になる物の殆どが食べ物以外で、例えば麺カッターや大人のコップ、少し遠くに置いてある食事に全く関係ないお薬やチラシなどです。

取らないと再び「ん!」と大きな声を出したり、指差しの手に強く力を入れたりします。
それでも取らないとぐずり泣くことも多々あります。
ただ、食欲はあるので、口元へ食べ物を運ぶと普通に口を開けて食べ続けます。

自分の求めていたものが手に入ると、食べながらそれで遊び続け、飽きたらまた新しいものが気になり指示して…の繰り返しです。
指示を無視する事もありますが、何か渡していた方がよく食べてくれる気がしてしまい、これまでは言う通りに渡すことが多かったのですが、こういう事は成長過程であるのでしょうか?
また、このような言動の適切な対処方法を教えていただけますと幸いです。

興味の先が食べ物以外であることを考慮して、手掴み出来るような野菜スティックやお野菜、パンなども頻繁に用意しているのです(ベビーチェアのテーブルに置いています)が、それらは殆ど掴まず、掴んだとしても床へ落とすまでです。
ここ最近では、食べさせて貰おうとしているのか、掴めた時はこちらに渡してきたり、掴まない時は大きな声を出し、おそらく食べさせてと言い、口元へ運ぶと食べます。

日頃、食べ物ではない、それこそチューブタイプのお薬や他のおもちゃ、紙切れなどは口に運ぶ仕草をしているので、食べ物になるとしないのが気になっています。

手掴み食べが出来なくても平気なのでしょうか?
(いつか出来るようになるものなのでしょうか?)

もうすぐ1歳になるので、赤ちゃん用のスプーンとフォークも用意しましたが、こちらもなかなか待とうとしません。。
手掴み食べが出来ないと自分で食べる事が出来ないのでしょうか?
(ちなみに、哺乳瓶やストローマグの取手も持とうとしないのです…)

お手数をおかけしますが、アドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2025/10/12 22:40

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家