閲覧数:2,420
34w3d 切迫早産の退院の目安
るる
はじめまして。現在34w3dの初産婦です。
32wの時に頸管長16mmで張りが2〜3分おきにあったので切迫早産でNICUのある総合病院に緊急入院になりました。
ウテメリンを点滴し、張りは1時間に1〜2回と落ち着いていましたが、副作用のせいか母子共に頻脈がおさまらず、37.5度あたりの微熱が続いていました。
33w6dに半量にし、34w0dに点滴offしました。頻脈は治りましたが、やはり張る回数が増えました。
現在では常にではないですが、数時間7分おきくらいで張る時もあり、張らない時(気づいていないだけ?)も1時間に2〜3回は張ります。張る時は痛みは伴わず軽い張りが多いですが、たまに少しカチッとなるくらい張ることもあります。点滴中に2回ほど茶色い少し血の混ざったおりものがでましたが現在はなく、破水感もありません。
頸管長や子宮口の開きチェックは入院時に測って以来していません。毎朝NST、点滴中は2〜3回血液検査しましたが炎症もありませんでした。2日前に経腹エコーした際に、赤ちゃんの頭が降りてきていると言われました。個人差があるのですぐ産まれてしまう訳ではないと説明されましたが、張りもあるのですぐ出てきてしまうのではと思ってしまいます。
退院予定日が34w5dの日で、心配なので朝から頸管長や子宮口の開きを内診してもらう予定ですが、短くても退院になると言われています。
まだ張りが頻繁にあり、頭も下がってきていて、これで頸管長も短い状態で退院しても大丈夫なのでしょうか?
退院時はまだ37週まで2週間ちょっとあるのと、総合病院が家から車で高速に乗って40〜50分かかるので、心配があります。
先生に入院延長の相談をするべきなのか、先生の診断なので安心して自宅安静にしていいのか不安です。
32wの時に頸管長16mmで張りが2〜3分おきにあったので切迫早産でNICUのある総合病院に緊急入院になりました。
ウテメリンを点滴し、張りは1時間に1〜2回と落ち着いていましたが、副作用のせいか母子共に頻脈がおさまらず、37.5度あたりの微熱が続いていました。
33w6dに半量にし、34w0dに点滴offしました。頻脈は治りましたが、やはり張る回数が増えました。
現在では常にではないですが、数時間7分おきくらいで張る時もあり、張らない時(気づいていないだけ?)も1時間に2〜3回は張ります。張る時は痛みは伴わず軽い張りが多いですが、たまに少しカチッとなるくらい張ることもあります。点滴中に2回ほど茶色い少し血の混ざったおりものがでましたが現在はなく、破水感もありません。
頸管長や子宮口の開きチェックは入院時に測って以来していません。毎朝NST、点滴中は2〜3回血液検査しましたが炎症もありませんでした。2日前に経腹エコーした際に、赤ちゃんの頭が降りてきていると言われました。個人差があるのですぐ産まれてしまう訳ではないと説明されましたが、張りもあるのですぐ出てきてしまうのではと思ってしまいます。
退院予定日が34w5dの日で、心配なので朝から頸管長や子宮口の開きを内診してもらう予定ですが、短くても退院になると言われています。
まだ張りが頻繁にあり、頭も下がってきていて、これで頸管長も短い状態で退院しても大丈夫なのでしょうか?
退院時はまだ37週まで2週間ちょっとあるのと、総合病院が家から車で高速に乗って40〜50分かかるので、心配があります。
先生に入院延長の相談をするべきなのか、先生の診断なので安心して自宅安静にしていいのか不安です。
2025/10/12 13:47
urさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今、切迫早産で入院をされているのですね。
点滴をされていたようですが、オフになって数日経つのですね。
お腹の張りがどんどん増していくことはなかったということで、頚管長の長さなどをみて、明後日退院をするかもしれないのですね。
お家が遠いこと、お腹の張りや頚管長の長さによってもとてもご不安だと思います。
先生にもご不安なお気持ちを伝えられるといいと思いますよ。
そうの上で、先生の見解を伺ってみるといいと思います。
そうすると安心できることもあるかもしれません。
ぜひ先生と再度お話をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今、切迫早産で入院をされているのですね。
点滴をされていたようですが、オフになって数日経つのですね。
お腹の張りがどんどん増していくことはなかったということで、頚管長の長さなどをみて、明後日退院をするかもしれないのですね。
お家が遠いこと、お腹の張りや頚管長の長さによってもとてもご不安だと思います。
先生にもご不安なお気持ちを伝えられるといいと思いますよ。
そうの上で、先生の見解を伺ってみるといいと思います。
そうすると安心できることもあるかもしれません。
ぜひ先生と再度お話をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/12 21:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠34週の注目相談
妊娠35週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら