閲覧数:347
ミルクの足し方
はる
生後12日の男の子です。
完母だったのですが生後11日の検診で体重が8g/日しか増えてないと言われました。
ただこのとき赤ちゃんは空腹で、授乳してみて母乳足りてる確認しようと言われ、飲ませたところいつもより飲めてないなという感覚で70g増加でした。
母乳だけなら1日いま8回から10回なら10回は飲ませるようにしよう(2.5時間以上あけないで、2-2.5時間で飲ませる)と言われ、でも確実に体重増やしたいならミルクを足そう、と言われました。
40gとか母乳のあとに出してみてと言われましたがこれは毎回でしょうか。
実践しようとしているのですが、母乳を飲めば満足してミルクはほとんど飲みませんし、飲んでも吐き戻してしまいます。
また、本人が欲しがっていないタイミングで2から2.5時間で上げようとすると片乳またはすぐに寝てしまいます。
いつも3時間あくわけではなく、2時間くらいで欲しがることもあれば4時間あいてしまう(夜間) こともあるというのが実情でした。
どうするのがベストでしょうか。
おしっこもたくさんしているし、うんちもたくさんします。 排便はとても多いです。
毎回授乳前後でちびっていたり、まとまったものをしていたりで何らかうんちはしています。
でもお腹が張ってるからガス抜きやゲップを増やしてと言われて、綿棒浣腸もしてみてますが、ガスもあまりでず、、、
ゲップは授乳後や、左右変えるタイミングで入れています。(出たりでなかったり)
長くなってしまってすみませんがアドバイスをお願いします。
完母だったのですが生後11日の検診で体重が8g/日しか増えてないと言われました。
ただこのとき赤ちゃんは空腹で、授乳してみて母乳足りてる確認しようと言われ、飲ませたところいつもより飲めてないなという感覚で70g増加でした。
母乳だけなら1日いま8回から10回なら10回は飲ませるようにしよう(2.5時間以上あけないで、2-2.5時間で飲ませる)と言われ、でも確実に体重増やしたいならミルクを足そう、と言われました。
40gとか母乳のあとに出してみてと言われましたがこれは毎回でしょうか。
実践しようとしているのですが、母乳を飲めば満足してミルクはほとんど飲みませんし、飲んでも吐き戻してしまいます。
また、本人が欲しがっていないタイミングで2から2.5時間で上げようとすると片乳またはすぐに寝てしまいます。
いつも3時間あくわけではなく、2時間くらいで欲しがることもあれば4時間あいてしまう(夜間) こともあるというのが実情でした。
どうするのがベストでしょうか。
おしっこもたくさんしているし、うんちもたくさんします。 排便はとても多いです。
毎回授乳前後でちびっていたり、まとまったものをしていたりで何らかうんちはしています。
でもお腹が張ってるからガス抜きやゲップを増やしてと言われて、綿棒浣腸もしてみてますが、ガスもあまりでず、、、
ゲップは授乳後や、左右変えるタイミングで入れています。(出たりでなかったり)
長くなってしまってすみませんがアドバイスをお願いします。
2025/10/11 20:40
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
検診の時に、体重の増え幅が8gほどだったのですね。
その時までは、1日にどれぐらいの授乳回数だったのでしょうか?
吸ってくれる時間が短かったということもあったでしょうか?
おっぱいをどれぐらい飲めていたのか見てみると、70gほど増えていたということなので、授乳回数をできれば10回以上は飲ませていただけると、トータルの哺乳量も稼げるようになるのではと思いました。
お子さんによってもちょこちょこ飲むのがいいこともあれば、ある程度間隔を開けた方が、トータルの哺乳量を稼げるようになることもあります。
検診の時までよりも多く授乳回数を設けていただくのがいいと思います。
そして片方だけで授乳が終わってしまうことが続いたり、吸ってくれる時間が短いことも続くような時には、ミルクを追加されるのがいいように思いました。
実際のどの程度授乳回数を設けておられての1日あたり8g増加だったのかわからないのですが、授乳回数も7回などあげていてもそうだった時には、毎回、日に8回ぐらいはミルクを追加されるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
検診の時に、体重の増え幅が8gほどだったのですね。
その時までは、1日にどれぐらいの授乳回数だったのでしょうか?
吸ってくれる時間が短かったということもあったでしょうか?
おっぱいをどれぐらい飲めていたのか見てみると、70gほど増えていたということなので、授乳回数をできれば10回以上は飲ませていただけると、トータルの哺乳量も稼げるようになるのではと思いました。
お子さんによってもちょこちょこ飲むのがいいこともあれば、ある程度間隔を開けた方が、トータルの哺乳量を稼げるようになることもあります。
検診の時までよりも多く授乳回数を設けていただくのがいいと思います。
そして片方だけで授乳が終わってしまうことが続いたり、吸ってくれる時間が短いことも続くような時には、ミルクを追加されるのがいいように思いました。
実際のどの程度授乳回数を設けておられての1日あたり8g増加だったのかわからないのですが、授乳回数も7回などあげていてもそうだった時には、毎回、日に8回ぐらいはミルクを追加されるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/12 19:51
はる
3歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
もともと8回から10回程度で、よく飲んでいました。自分で欲しがったときはきちんと飲んでいる印象です。
反対に変えると加え直せなそうと思うと片乳10+ 反対5分や、5分+反対は満足するまでみたいな形で飲ませたり、5+5+最初の方で満足するまでみたいなかたちでした。
足すなら毎回ということですね。
夜間が2回くらいなので、その2回は母乳、日中は2時間おきくらいでミルクも足すイメージですかね。
夜間は3時間は空く、ときには4時間空いていました。一旦は3時間から3時間半くらいでは飲ませようかなと思ってます
10回は飲めるように、としてみると、すぐ眠ってしまったり、飲む気をなくしてしまって、逆に減ってしまってるのではないかと不安に思います。
またミルクを足してもあまりのまなかったり、吐き戻してしまいます。
片乳でおわって、反対は飲めなそうだからミルクを40mlとかであれば飲みますが、という感じです。
空腹時でミルクだけで60-80mlくらいのようです。
足したミルクを飲まないのだったら1日に何回かミルクに置き換えるほうが良いですか?
もともと8回から10回程度で、よく飲んでいました。自分で欲しがったときはきちんと飲んでいる印象です。
反対に変えると加え直せなそうと思うと片乳10+ 反対5分や、5分+反対は満足するまでみたいな形で飲ませたり、5+5+最初の方で満足するまでみたいなかたちでした。
足すなら毎回ということですね。
夜間が2回くらいなので、その2回は母乳、日中は2時間おきくらいでミルクも足すイメージですかね。
夜間は3時間は空く、ときには4時間空いていました。一旦は3時間から3時間半くらいでは飲ませようかなと思ってます
10回は飲めるように、としてみると、すぐ眠ってしまったり、飲む気をなくしてしまって、逆に減ってしまってるのではないかと不安に思います。
またミルクを足してもあまりのまなかったり、吐き戻してしまいます。
片乳でおわって、反対は飲めなそうだからミルクを40mlとかであれば飲みますが、という感じです。
空腹時でミルクだけで60-80mlくらいのようです。
足したミルクを飲まないのだったら1日に何回かミルクに置き換えるほうが良いですか?
2025/10/12 19:56
はるさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
頻回に飲ませてくださっていたのに、なんだか不思議ですね。
排泄もたくさん出ていると書かれていましたし、体重の測定の値を見間違えたり、記載間違えから計算が違っていたりすることもあるのだろうか?とも思いました。
実際にところはわからないのですが、
お子さんがしっかりと飲んでくれるタイミング、トータルのでの哺乳量が少しでも多く確保できるようなタイミングで授乳をしてみていただけるといいかもしれません。
不思議で、ミルクを足していただくタイミングを考えてみるのも難しいのですが、8回にされてみて、2回に一度ぐらいのタイミングで、ミルクを足してみてはいかがでしょうか?
そうか、また近々体重測定をしてもらってみるのはどうかなと思いました。
増え幅が小さかった分、一ヶ月健診までに再度体重チェックをしてもらっても良いのではとも思いました。
そうして、体重の増えを再度確認してもらってみることで、授乳方法の相談も再度されてみてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
頻回に飲ませてくださっていたのに、なんだか不思議ですね。
排泄もたくさん出ていると書かれていましたし、体重の測定の値を見間違えたり、記載間違えから計算が違っていたりすることもあるのだろうか?とも思いました。
実際にところはわからないのですが、
お子さんがしっかりと飲んでくれるタイミング、トータルのでの哺乳量が少しでも多く確保できるようなタイミングで授乳をしてみていただけるといいかもしれません。
不思議で、ミルクを足していただくタイミングを考えてみるのも難しいのですが、8回にされてみて、2回に一度ぐらいのタイミングで、ミルクを足してみてはいかがでしょうか?
そうか、また近々体重測定をしてもらってみるのはどうかなと思いました。
増え幅が小さかった分、一ヶ月健診までに再度体重チェックをしてもらっても良いのではとも思いました。
そうして、体重の増えを再度確認してもらってみることで、授乳方法の相談も再度されてみてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/12 20:06
はる
3歳7カ月
ありがとうございます。
空腹時で計測してしまった影響はあるのでしょうか?
特に指示はなかったので、そのまま検診をしてしまったのですが、退院時はおそらく授乳後に計測していたのかなと思います。。。
今まで昼間2-3時間おき夜間3-4時間おきで完母でした、、、
ミルクを昼間は足す、夜は母乳とかでも問題ないですか?
1回か2回をミルクに置き換えるよりは、足すほうが良いのでしょうか?
毎回足しても毎回飲まなかったら効果はないのかなと不安です。
来週計測に行くのですがまた増えてないとなると計測に通わなければならなず、病院が遠いので、困っています。
空腹時で計測してしまった影響はあるのでしょうか?
特に指示はなかったので、そのまま検診をしてしまったのですが、退院時はおそらく授乳後に計測していたのかなと思います。。。
今まで昼間2-3時間おき夜間3-4時間おきで完母でした、、、
ミルクを昼間は足す、夜は母乳とかでも問題ないですか?
1回か2回をミルクに置き換えるよりは、足すほうが良いのでしょうか?
毎回足しても毎回飲まなかったら効果はないのかなと不安です。
来週計測に行くのですがまた増えてないとなると計測に通わなければならなず、病院が遠いので、困っています。
2025/10/12 20:14
はるさん、お返事をありがとうございます。
空腹前だったとしても、日増8gは少ないように思いました。
母乳の分泌維持のためにも置き換えよりは、追加をされる方がいいのかなと思いました。
しかし数回でも置き換えをしてみることで、視覚的にも哺乳量を確認することができるので、安心できることはあるかもしれませんね。
はるさんが進められる中で、その方が安心もできて良さそうということでしたら、ひとまず次の健診まではミルクを数回でも置き換えてみるのもいいかもしれません。
置き換えたぶん、搾乳もできればしてみてください。
(分泌維持、トラブル回避のために)
もし新生児訪問がこれからのようでしたら、事情を伝えられて、健診の前に来てもらってもいいと思いますよ。
またお近くに母乳外来をされているところもありましたら、そちらでも事情を伝えて相談をされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
空腹前だったとしても、日増8gは少ないように思いました。
母乳の分泌維持のためにも置き換えよりは、追加をされる方がいいのかなと思いました。
しかし数回でも置き換えをしてみることで、視覚的にも哺乳量を確認することができるので、安心できることはあるかもしれませんね。
はるさんが進められる中で、その方が安心もできて良さそうということでしたら、ひとまず次の健診まではミルクを数回でも置き換えてみるのもいいかもしれません。
置き換えたぶん、搾乳もできればしてみてください。
(分泌維持、トラブル回避のために)
もし新生児訪問がこれからのようでしたら、事情を伝えられて、健診の前に来てもらってもいいと思いますよ。
またお近くに母乳外来をされているところもありましたら、そちらでも事情を伝えて相談をされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/12 20:37
はる
3歳7カ月
置き換えるなら搾乳したほうが良いということですね。
ありがとうございます。
数日間指示の通りにしてみようとしてますが、前よりよくないたりするので、2時間で授乳してみたりしてますが、そうするとすぐ満足してしまいます。
今までかなりペースが整っていたのが数日間変えることで不機嫌なことがあったり、間隔が狭まってるような気もしたり、よくわからなくなってきました。
いまはとりあえず泣いたら飲ませておけば良いのでしょうか。
でもそれをやるとすぐに満足してしまったりして、ただちょっと目覚めただけだったのか、と思ったりします。
ありがとうございます。
数日間指示の通りにしてみようとしてますが、前よりよくないたりするので、2時間で授乳してみたりしてますが、そうするとすぐ満足してしまいます。
今までかなりペースが整っていたのが数日間変えることで不機嫌なことがあったり、間隔が狭まってるような気もしたり、よくわからなくなってきました。
いまはとりあえず泣いたら飲ませておけば良いのでしょうか。
でもそれをやるとすぐに満足してしまったりして、ただちょっと目覚めただけだったのか、と思ったりします。
2025/10/12 21:09
そうなのですね。
難しいですね。
一番は、体重を再度測定してもらうのがいいと思います。
結局のところ、今のような飲み方をしていて、足りているのか、体重増加につながっているのかの確認ができないと、どうすることが本当に良いのかがわからないように思います。
実際にお子さんのペースに任せて飲ませてあげることで足りているのかは、こちらでもわからないところになってしまいます。
飲ませてあげる前には、乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、より吸い付きやすくしてもらったり、すぐの飲み疲れてしまわないようにされてみるのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
難しいですね。
一番は、体重を再度測定してもらうのがいいと思います。
結局のところ、今のような飲み方をしていて、足りているのか、体重増加につながっているのかの確認ができないと、どうすることが本当に良いのかがわからないように思います。
実際にお子さんのペースに任せて飲ませてあげることで足りているのかは、こちらでもわからないところになってしまいます。
飲ませてあげる前には、乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、より吸い付きやすくしてもらったり、すぐの飲み疲れてしまわないようにされてみるのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
2025/10/12 21:35
はる
3歳7カ月
1週間後まで再測定がないのと、言われたやり方が成り立たず相談させていただきました。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2025/10/12 21:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳7カ月の注目相談
3歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら