片側だけ拒否
きゃねさん
生後41日、男の子、第一子です。
日中はほとんど直母で夜間や外出時などに時々ミルクを単体であげています。
タイトルの通り、先々週から右側のおっぱいを拒否するようになりました。
左側は口を大きく開けて乳首を探して吸い付くのですが、右側は小さくしか口をあけず、乳首をふくませようとすると首を振ったり、手でおっぱいを押しのけたりする仕草が見られます。
それでも吸ってくれる時もあるのですが、2〜3分で離す事も多々あり、これはいわゆる授乳ストライキなのでしょうか??
拒否する様になった要因としては、右側の授乳が私自身苦手で姿勢が安定せず、さらにすぐおっぱいが張って硬くなってしまい、それでも含ませようと強引だった事があり、それがトラウマにさせてしまったかな、、、と。(現在、硬く張ってしまった場合は、授乳前に軽く搾乳するようにしています。)さらに母乳の分泌が良く、勢いよく噴射されることもしばしばあり、息子もそれに戸惑う様子だったり、咽せも見られていました。
拒否されるのは悲しいですが、息子がこれが良いと思えるなら、このままでも良いかと思っているのですが、その場合、母乳の分泌が止まったりしてしまうのでしょうか??
また、現状で右側のおっぱいで気をつけた方が良い事やケアの仕方があれば教えていただきたいです。
2025/10/11 18:23
宮川めぐみ
助産師
きゃねさん
0歳1カ月
御回答、アドバイスありがとうございます。
授乳姿勢の方、今一度確認したいと思います。
フットボール抱き、以前に何回か挑戦したのですが、うまく行かず毎度大泣きだったので、早々に諦めてしまいました。
これを機にもう一度見直して、無理のない範囲でやってみたいと思います。
ちなみに、縦抱きはやったことがないのですが、首が座っていないと難しいのかなと思うのですが、何かポイントなどあれば教えていただければなと思っております。
2025/10/12 20:05
宮川めぐみ
助産師
きゃねさん
0歳1カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2025/10/14 14:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/