閲覧数:338
食材を噛まないことについて
mii
こんにちは。
11ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。
今月から保育園に通い始め、担任の先生から食材を噛めるようになるよう工夫してみてと言われました。
9ヶ月頃から食材の切り方や柔らかさ、大きさなど、噛めるように柔らかすぎず小さすぎず作ってみていますが、口に入ると出してしまいます。
この2ヶ月間で、中期食くらいのものに戻したり、また後期食に戻したりを繰り返していましたが、やはり中期食くらいのものをあげるとよく食べます。
ですが、口に入れるとすぐ飲み込んでいるように見えるためおそらく噛まずに飲み込んでいるんだと思います。
味が嫌だというよりは食感が嫌なことが多いんだと思います。
ただ好き嫌いも多少あるのか、好きなパンやおせんべいなどはよく噛んでいるようにも見えます。
保育園では給食のメニューも決まっているので、色々な食材を食べられるようになって欲しいという思いもあります。
目安としては1歳で完了食とのことですがまだまだ難しいと思います。好きなものばかりでは、、と苦手そうなものも出していますが、全然食べてくれないと辛くなってしまいます。
口から出してしまっても、根気強く同じ大きさや硬さなどで進めていったほうがいいのか、もう少し食べやすい形状に戻したほうがいいのかアドバイスを頂きたいです。
ミルクの足し方も、この時期だとどのような感じでしょうか?
苦手なメニューだった時は残してしまうため、140ccほどミルクを足しています。
全部食べられた時は、ミルクなしにしたり、それでも欲しがるときは100ccあげています。
大体の1日のスケジュールとしては、
7:00 離乳食(ミルク)
11:00 離乳食(ミルク)
15:00 ミルク160cc
18:00 離乳食
20:00 ミルク200cc(就寝前)という感じです。
担任の先生からは、哺乳瓶離れするために、コップでミルクをあげてと言われましたが、それだと飲みません。
私としては、哺乳瓶で欲しがるなら、哺乳瓶であげたいと思っているのですが、やはり離乳のためにはそうしたほうがいいのでしょうか。
たくさん質問してしまって申し訳ありません。
11ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。
今月から保育園に通い始め、担任の先生から食材を噛めるようになるよう工夫してみてと言われました。
9ヶ月頃から食材の切り方や柔らかさ、大きさなど、噛めるように柔らかすぎず小さすぎず作ってみていますが、口に入ると出してしまいます。
この2ヶ月間で、中期食くらいのものに戻したり、また後期食に戻したりを繰り返していましたが、やはり中期食くらいのものをあげるとよく食べます。
ですが、口に入れるとすぐ飲み込んでいるように見えるためおそらく噛まずに飲み込んでいるんだと思います。
味が嫌だというよりは食感が嫌なことが多いんだと思います。
ただ好き嫌いも多少あるのか、好きなパンやおせんべいなどはよく噛んでいるようにも見えます。
保育園では給食のメニューも決まっているので、色々な食材を食べられるようになって欲しいという思いもあります。
目安としては1歳で完了食とのことですがまだまだ難しいと思います。好きなものばかりでは、、と苦手そうなものも出していますが、全然食べてくれないと辛くなってしまいます。
口から出してしまっても、根気強く同じ大きさや硬さなどで進めていったほうがいいのか、もう少し食べやすい形状に戻したほうがいいのかアドバイスを頂きたいです。
ミルクの足し方も、この時期だとどのような感じでしょうか?
苦手なメニューだった時は残してしまうため、140ccほどミルクを足しています。
全部食べられた時は、ミルクなしにしたり、それでも欲しがるときは100ccあげています。
大体の1日のスケジュールとしては、
7:00 離乳食(ミルク)
11:00 離乳食(ミルク)
15:00 ミルク160cc
18:00 離乳食
20:00 ミルク200cc(就寝前)という感じです。
担任の先生からは、哺乳瓶離れするために、コップでミルクをあげてと言われましたが、それだと飲みません。
私としては、哺乳瓶で欲しがるなら、哺乳瓶であげたいと思っているのですが、やはり離乳のためにはそうしたほうがいいのでしょうか。
たくさん質問してしまって申し訳ありません。
2025/10/11 10:47
miiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが大きさのある食材を噛まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
中期食のほうを好んで食べている様子があるけれど、口に入れると丸のみしている様子もあるとのことですね。
お子さんが好きなものはよく噛んで食べられている様子もありそうですね。
まずは、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていけるとよいです。
イメージは中期と後期の間くらいを目指してみてください。
厚みがあると、奥歯の生えてくる歯茎に挟んだ時に滑りやすいため、厚みは抑えて、いちょう切りのような、幅の広いものも試してみてくださいね。
好き嫌いは変りやすい時期になりますし、苦手なものでも、食卓にはのせて克服の機会は作っていけると安心です。
まずは、好きな食材から、徐々に大きさや固さを進めていき、苦手なものは後から追いかける形でもよいですよ。
ミルクの量ですが、ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
緩やかな右上がりになっている様子であれば、食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
体重増加の心配があれば、コップでは飲まないとのことですので、哺乳瓶継続でミルク量確保できるように進めていくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが大きさのある食材を噛まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
中期食のほうを好んで食べている様子があるけれど、口に入れると丸のみしている様子もあるとのことですね。
お子さんが好きなものはよく噛んで食べられている様子もありそうですね。
まずは、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていけるとよいです。
イメージは中期と後期の間くらいを目指してみてください。
厚みがあると、奥歯の生えてくる歯茎に挟んだ時に滑りやすいため、厚みは抑えて、いちょう切りのような、幅の広いものも試してみてくださいね。
好き嫌いは変りやすい時期になりますし、苦手なものでも、食卓にはのせて克服の機会は作っていけると安心です。
まずは、好きな食材から、徐々に大きさや固さを進めていき、苦手なものは後から追いかける形でもよいですよ。
ミルクの量ですが、ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
緩やかな右上がりになっている様子であれば、食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
体重増加の心配があれば、コップでは飲まないとのことですので、哺乳瓶継続でミルク量確保できるように進めていくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/10/14 9:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら