閲覧数:290
断乳について
m.
1才4ヶ月の次女の断乳に向けて相談したいです。
よろしくお願いします。
1才になってから仕事復帰し、平日の日中は保育園に預けています。
朝、帰宅時、寝る前、夜間(添い乳で1〜2時間おきか、飲み続けながら眠る感じ)で欲しがった時に授乳しています。
上の子のときと比べると、おっぱいが大好きで、執着している感じがします。
例えば、上の子におもちゃを取られたら泣きながら「ママ!おっぱい!」と言ってやってきて、少し飲んだら泣き止んでご機嫌になります。
夜も添い乳で眠り、おっぱいがないことに気がつくと起きて、飲んでの繰り返しだったりします。
夜はあまり眠れず辛いので、回数を減らそうと、抱っこで対応してみましたが3時間泣き続けられ、私もパパも限界で飲ませてしまいました。
また下の子が泣いていると上の子も起きてしまい、怒って泣き出してしまいます。
仕事中は午後になると胸が張ってきて夕方には母乳パットに母乳が出ていることもあります。
最近、夜勤(約17時間勤務)の仕事も始まりました。
夜勤中に胸が張って痛くなり、母乳が服まで染みて濡れ、3時間おきに絞りましたが、最後には熱が出てとても仕事が辛かったです。
上の子は徐々に欲しがらなくなり、1才3ヶ月で自然に卒乳しましたが、今回はどのように断乳していけば良いのか分からなく教えていただきたいです。また乳腺炎が怖いので予防方法も教えていただきたいです。
また気休めですがペパーミントのハーブティが断乳に向けて母乳を減らす効果があっていいと聞き、入っているものを買ってみました。ですが他のハーブも入っており、調べるとレモングラスは授乳中には良くないと出てきたりします。こちらのハーブティーは飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
1才になってから仕事復帰し、平日の日中は保育園に預けています。
朝、帰宅時、寝る前、夜間(添い乳で1〜2時間おきか、飲み続けながら眠る感じ)で欲しがった時に授乳しています。
上の子のときと比べると、おっぱいが大好きで、執着している感じがします。
例えば、上の子におもちゃを取られたら泣きながら「ママ!おっぱい!」と言ってやってきて、少し飲んだら泣き止んでご機嫌になります。
夜も添い乳で眠り、おっぱいがないことに気がつくと起きて、飲んでの繰り返しだったりします。
夜はあまり眠れず辛いので、回数を減らそうと、抱っこで対応してみましたが3時間泣き続けられ、私もパパも限界で飲ませてしまいました。
また下の子が泣いていると上の子も起きてしまい、怒って泣き出してしまいます。
仕事中は午後になると胸が張ってきて夕方には母乳パットに母乳が出ていることもあります。
最近、夜勤(約17時間勤務)の仕事も始まりました。
夜勤中に胸が張って痛くなり、母乳が服まで染みて濡れ、3時間おきに絞りましたが、最後には熱が出てとても仕事が辛かったです。
上の子は徐々に欲しがらなくなり、1才3ヶ月で自然に卒乳しましたが、今回はどのように断乳していけば良いのか分からなく教えていただきたいです。また乳腺炎が怖いので予防方法も教えていただきたいです。
また気休めですがペパーミントのハーブティが断乳に向けて母乳を減らす効果があっていいと聞き、入っているものを買ってみました。ですが他のハーブも入っており、調べるとレモングラスは授乳中には良くないと出てきたりします。こちらのハーブティーは飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/11 10:32
m.さん、ご質問ありがとうございます。
断乳については、精神安定にとても役立っているのかなと思います。保育園でママと離れている時間を、授乳で癒しているのかなと思います。悲しいことがあったら、授乳することで安心する安全基地になっています。ママは大変かなと思うのですが、お子さんの精神面にとってはとても良いことかなと思います。
1歳半過ぎぐらいになると、夜間起きるのが少なくなってくることがあります。
断乳については、色々な方法がありますが、夜間断乳から始める方もいます。3日ぐらい落ち着かないこともあるので、家族が協力できる日程を選んでください。
授乳の場所を決めて、寝る前にリビングで授乳したら、朝起きるまでは授乳せずに、寝室では授乳しないなど授乳場所をリビングにするようにするなどです。
レモングラスについては、賛否両論ありますがハーブティにブレンドされている少量であれば問題ないともいわれています。ペパーミント単独にするなどにすると安心かもしれませんね。
よろしくお願いします。
断乳については、精神安定にとても役立っているのかなと思います。保育園でママと離れている時間を、授乳で癒しているのかなと思います。悲しいことがあったら、授乳することで安心する安全基地になっています。ママは大変かなと思うのですが、お子さんの精神面にとってはとても良いことかなと思います。
1歳半過ぎぐらいになると、夜間起きるのが少なくなってくることがあります。
断乳については、色々な方法がありますが、夜間断乳から始める方もいます。3日ぐらい落ち着かないこともあるので、家族が協力できる日程を選んでください。
授乳の場所を決めて、寝る前にリビングで授乳したら、朝起きるまでは授乳せずに、寝室では授乳しないなど授乳場所をリビングにするようにするなどです。
レモングラスについては、賛否両論ありますがハーブティにブレンドされている少量であれば問題ないともいわれています。ペパーミント単独にするなどにすると安心かもしれませんね。
よろしくお願いします。
2025/10/13 11:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら