閲覧数:423
赤ちゃんのうんちについて
かに
生後10ヶ月の娘です。
今まで油性絵の具ぐらいの硬さのみかん3ふさ分程度のうんちを1日2.3回していたのですが、最近は指でつまめるくらいの硬さのみかん2ふさ分くらいのうんちを2日に1回くらいの日が増えてきました。
頻度について、これは便秘でしょうか。
硬さも硬すぎるでしょうか。
機嫌は常に悪いということもなく、離乳食は3食だいたい完食します。ミルクは400-600程度飲んでおり、食事時には麦茶を20-40程度与えています。
ヨーグルト、バナナ、さつまいもなどを与えるようにしています。
他に何かすべきことがありましたらご教示いただければと思いました。
今まで油性絵の具ぐらいの硬さのみかん3ふさ分程度のうんちを1日2.3回していたのですが、最近は指でつまめるくらいの硬さのみかん2ふさ分くらいのうんちを2日に1回くらいの日が増えてきました。
頻度について、これは便秘でしょうか。
硬さも硬すぎるでしょうか。
機嫌は常に悪いということもなく、離乳食は3食だいたい完食します。ミルクは400-600程度飲んでおり、食事時には麦茶を20-40程度与えています。
ヨーグルト、バナナ、さつまいもなどを与えるようにしています。
他に何かすべきことがありましたらご教示いただければと思いました。
2025/10/11 6:45
かにさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お子さんのウンチの回数が減って、性状も硬めなってきたのですね。硬めでも排便が自力で2〜3日おきに出ているのであれば便秘ではないと思いますよ。ですが、何日も溜まってしまうと、どうしてもうんちの水分が吸収されてしまい、より硬いうんちになってしまうと思います。ですので、やって下さっているように、水分をこまめに摂っていただいたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしたり、ヨーグルトやバナナなどを摂取するなど続けてみてくださいね。もし、それでも硬いうんちが続くようでしたら、やはりしばらくはお薬を内服なさって、排便のペースをつけていかれる方が良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お子さんのウンチの回数が減って、性状も硬めなってきたのですね。硬めでも排便が自力で2〜3日おきに出ているのであれば便秘ではないと思いますよ。ですが、何日も溜まってしまうと、どうしてもうんちの水分が吸収されてしまい、より硬いうんちになってしまうと思います。ですので、やって下さっているように、水分をこまめに摂っていただいたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしたり、ヨーグルトやバナナなどを摂取するなど続けてみてくださいね。もし、それでも硬いうんちが続くようでしたら、やはりしばらくはお薬を内服なさって、排便のペースをつけていかれる方が良いかもしれませんね。
2025/10/12 6:13
かに
0歳10カ月
ありがとうございます。
やってみます。
やってみます。
2025/10/14 10:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら