閲覧数:350
夜泣きについて
かに
生後10ヶ月の娘です。
ここ3ヶ月程度の夜泣きついてです。
それ以前の夜泣きは、しっかり泣いてしばらく抱っこをするかミルクをあげるかしないと寝てくれないthe夜泣きで、最近はそういったことはごくたまにしかありません。
しかし、夜中のヒーン!うう〜という寝言泣きや、寝言泣きっぽいなと思ってるとなかなかやまずそのまま本格的に泣きに入ってしまったり、おすわりして起きてしまうといったことはほぼ毎日あります。
大抵は体勢を戻して添い寝してトントンすれば1.2分でまた寝てはくれます。
以前に比べたらだいぶ楽ではあるので過ぎた望みかとは思いますが、もし万が一これらの改善策があればご教示いただければと思いました。
ここ3ヶ月程度の夜泣きついてです。
それ以前の夜泣きは、しっかり泣いてしばらく抱っこをするかミルクをあげるかしないと寝てくれないthe夜泣きで、最近はそういったことはごくたまにしかありません。
しかし、夜中のヒーン!うう〜という寝言泣きや、寝言泣きっぽいなと思ってるとなかなかやまずそのまま本格的に泣きに入ってしまったり、おすわりして起きてしまうといったことはほぼ毎日あります。
大抵は体勢を戻して添い寝してトントンすれば1.2分でまた寝てはくれます。
以前に比べたらだいぶ楽ではあるので過ぎた望みかとは思いますが、もし万が一これらの改善策があればご教示いただければと思いました。
2025/10/11 6:33
かにさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。 日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。
今は、頻度はあってもすぐに眠れていますから、見守ってくださればと存じます。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。 日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。
今は、頻度はあってもすぐに眠れていますから、見守ってくださればと存じます。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/12 9:06
かに
0歳10カ月
ありがとうございます!
典型的と聞いて安心しました!
典型的と聞いて安心しました!
2025/10/12 19:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら