閲覧数:222

生後6ヶ月の発達について

ぴらふ
あと2日で6ヶ月になる娘がいます。

ハンドリガードするのが遅く舐めることはしていましたが、生後4ヶ月と少しで手を見つめるようになりました。

寝返りは生後4ヶ月後半でできるようになっていますが、昨日ハンカチテストをしてみたところ何度やっても腰を捻り顔を反らせて取ります。(寝返りはほぼ右方向しかしません。促せば下手ですが左方向もします)

顎ぐらいの高さにおもちゃを持っていくと手を伸ばして取り舐めたりしてはいます。
プレイジムにぶら下がっているおもちゃも引っ張ってはいますが、いまいち目の前の高さの物を掴む事が出来ていない感じもします。

また、離乳食は食べますがお座りは人の膝に乗せて背を大人にもたらさせるようにして食べており、1人で座らせようとしてもまず手を前に出しません。

ハンカチテストについては生後5ヶ月で取れるはずとネットでも見かけ、主に手の発達が遅れてるのではないかと思ってしまいます。
どこか問題があるのでしょうか?

また、6、7ヶ月検診を任意で受けようと思っていますが生後6ヶ月すぐで行くと色々引っかかりそうです。
いつ頃行くのがベストでしょうか?

いろいろ質問してすみませんが回答いただけると嬉しいです。

2025/10/11 1:14

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家