閲覧数:134

離乳食の開始時期について

おまつ
5カ月19日の娘の離乳食についてです。

5カ月ちょうどに離乳食を開始したのですが、スプーンを下唇に載せるとペロペロチュパチュパしてしまいまだ早いかな?と思い中断しました。
それから1週間おきぐらいで離乳食を試しているのですが、ずっとチュパチュパしてしまいます。
そろそろ離乳食を再開したいのですが、スプーンをチュパチュパしてしまうのはまだ早いサインなのでしょうか?
それとも、数日あげ続ければパクっと食べてくれるようになるのでしょうか?

2025/10/10 22:31

宮川めぐみ

助産師

おまつ

0歳5カ月
親が食べているとじっと見てよだれがたくさん出てはいます。
なので始めたのですが、スプーンをチュパチュパしてしまいます。
スプーン自体に慣れれば徐々に薄れていくものでしょうか?
慣らす際はスプーンのみがいいのか、おかゆを食べさせながら慣れさせるのどちらが良いですか?

2025/10/11 15:03

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家