閲覧数:241
離乳食を始めてからのミルクの量について
おいも
こんにちは。はじめまして!
8ヶ月になった子供を育てています。
7ヶ月になったあたりから離乳食を始めました。
まだ一回食で多少苦手なものあるものの、ほぼ完食してくれます。
ミルクのトータル量が前まで900ml〜1000ml飲んでいたのがここ最近600ml〜650mlしか飲まなくなり、一度満足すると哺乳瓶を手で拒否したり泣いたりしてあげられなくなりました。
もともと成長曲線ギリギリなのでこのままで大丈夫か心配です。
なにか良い方法があれば教えていただきたいです。
日中の機嫌は良く、排便も問題ないです。
8ヶ月になった子供を育てています。
7ヶ月になったあたりから離乳食を始めました。
まだ一回食で多少苦手なものあるものの、ほぼ完食してくれます。
ミルクのトータル量が前まで900ml〜1000ml飲んでいたのがここ最近600ml〜650mlしか飲まなくなり、一度満足すると哺乳瓶を手で拒否したり泣いたりしてあげられなくなりました。
もともと成長曲線ギリギリなのでこのままで大丈夫か心配です。
なにか良い方法があれば教えていただきたいです。
日中の機嫌は良く、排便も問題ないです。
2025/10/10 21:52
おいもさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食を始めたところ、ミルクの摂取量が減っていることをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食は好んで食べられている様子ですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加が目安です。
体重増加が順調であれば、お子さんに必要な量の摂取ができていると考えていただいて大丈夫ですよ。
体重が横ばいや減少傾向がある場合は、
寝ている間のほうがミルクの飲みがよいお子さんも多いため、夜間の授乳を検討していただき、一日のミルク量を確保してあげられると安心です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食を始めたところ、ミルクの摂取量が減っていることをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食は好んで食べられている様子ですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加が目安です。
体重増加が順調であれば、お子さんに必要な量の摂取ができていると考えていただいて大丈夫ですよ。
体重が横ばいや減少傾向がある場合は、
寝ている間のほうがミルクの飲みがよいお子さんも多いため、夜間の授乳を検討していただき、一日のミルク量を確保してあげられると安心です。
よろしくお願いします。
2025/10/11 11:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら