閲覧数:247
赤ちゃんの排便回数について
なつ
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんについて
1日4〜5回の排便があったのに、ここ1週間ほどで排便回数が急に減りました。(2日に1度くらい)
現時点で最長記録を更新して丸3日出ていないので、心配しています。
ちょうど昼間の授乳を混合から母乳のみに切り替えたタイミングなので、そのせいかもしれないのですが…
機嫌が悪い、お腹が張る、授乳量が少ないという様子は今のところありません。
何日くらい排便が無かったら綿棒浣腸や医師の診察が必要になるでしょうか。
1日4〜5回の排便があったのに、ここ1週間ほどで排便回数が急に減りました。(2日に1度くらい)
現時点で最長記録を更新して丸3日出ていないので、心配しています。
ちょうど昼間の授乳を混合から母乳のみに切り替えたタイミングなので、そのせいかもしれないのですが…
機嫌が悪い、お腹が張る、授乳量が少ないという様子は今のところありません。
何日くらい排便が無かったら綿棒浣腸や医師の診察が必要になるでしょうか。
2025/10/10 16:55
なつさん、ご質問ありがとうございます。
排便は1日みられなかったら、綿棒浣腸をします。出なかったら、何回かトライしてみましょう。
綿棒浣腸をしても3日間出なかったら受診していただいて浣腸をしてもらった方が良いかと思います。
今、3日以上出ていないようですので、綿棒浣腸をしていただいて出なかったら一度受診した方が良いかと思います。
よろしくお願いします。
排便は1日みられなかったら、綿棒浣腸をします。出なかったら、何回かトライしてみましょう。
綿棒浣腸をしても3日間出なかったら受診していただいて浣腸をしてもらった方が良いかと思います。
今、3日以上出ていないようですので、綿棒浣腸をしていただいて出なかったら一度受診した方が良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/10/10 23:20
なつ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。昨日綿棒浣腸を試したところ少し排便がありました。
今日も出なかったらまた綿棒浣腸をしようと思いますが、今後自力での排便が見られなかった場合も病院を受診したほうが良いでしょうか?
今日も出なかったらまた綿棒浣腸をしようと思いますが、今後自力での排便が見られなかった場合も病院を受診したほうが良いでしょうか?
2025/10/11 21:18
なつさん、お返事ありがとうございます。
自力で出なくても綿棒浣腸で出せていればこの時期は問題ないです。クセになって自力で出せなくなるなどはないので、直腸に溜めこまないようにすることが大切です。
よろしくお願いします。
自力で出なくても綿棒浣腸で出せていればこの時期は問題ないです。クセになって自力で出せなくなるなどはないので、直腸に溜めこまないようにすることが大切です。
よろしくお願いします。
2025/10/13 12:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら