閲覧数:364
悪露についてです
まぁ
今日1ヶ月健診でした。子宮内にかなり悪露が溜まっているとのことで薬が処方されました。2週間後再診です。
これは子宮復古が悪いということでしょうか?医師に聞くのを忘れてしまったのですが、安静にした方がいいのか普通に家事育児してていいのか一般的にはどっちなんでしょうか^^;
来週から保活もしようと思ってて申請が11月始めまでなので、バタバタするし出かけることが増えてくるかと思います。
元々退院前には出血が止まってきて、退院後も3-4日くらい何も出なくて忘れた頃にドロッと赤い血が出て、またすぐに何も出ない日が続いて...を繰り返してました。塊は出てないです。
3日前にやっと薄ピンクかなぁ??くらいでそこからまた止まってます。
子宮の高さもまだお臍くらいですが、硬さは触った感じあります。
これは子宮復古が悪いということでしょうか?医師に聞くのを忘れてしまったのですが、安静にした方がいいのか普通に家事育児してていいのか一般的にはどっちなんでしょうか^^;
来週から保活もしようと思ってて申請が11月始めまでなので、バタバタするし出かけることが増えてくるかと思います。
元々退院前には出血が止まってきて、退院後も3-4日くらい何も出なくて忘れた頃にドロッと赤い血が出て、またすぐに何も出ない日が続いて...を繰り返してました。塊は出てないです。
3日前にやっと薄ピンクかなぁ??くらいでそこからまた止まってます。
子宮の高さもまだお臍くらいですが、硬さは触った感じあります。
2025/10/9 22:49
まあさん、ご質問ありがとうございます。
子宮は、産後1ヶ月ぐらいで出産前の鶏卵大ぐらいに小さくなり、恥骨の中に入りお腹から触れないぐらいになります。
子宮筋腫などがあると、子宮の戻りに時間がかかることがあります。
産後は、おっぱいが吸われると子宮が収縮するので、授乳の回数が増えてくる退院してからの方が、悪露が増えることがあります。溜まっていたのが出るので、悪露の量には波があります。
活動をした方が子宮の収縮は良くなるので、安静にする必要はないので、家事や育児、通常のお出かけなどしていただいて大丈夫です。
また、子宮の収縮剤を内服すると収縮痛があったり、溜まっていた悪露が出るので量が増えてくることがあります。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
子宮は、産後1ヶ月ぐらいで出産前の鶏卵大ぐらいに小さくなり、恥骨の中に入りお腹から触れないぐらいになります。
子宮筋腫などがあると、子宮の戻りに時間がかかることがあります。
産後は、おっぱいが吸われると子宮が収縮するので、授乳の回数が増えてくる退院してからの方が、悪露が増えることがあります。溜まっていたのが出るので、悪露の量には波があります。
活動をした方が子宮の収縮は良くなるので、安静にする必要はないので、家事や育児、通常のお出かけなどしていただいて大丈夫です。
また、子宮の収縮剤を内服すると収縮痛があったり、溜まっていた悪露が出るので量が増えてくることがあります。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/10/10 18:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳0カ月の注目相談
3歳1カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら