赤ちゃんの鼻水

りと君まま
赤ちゃんがコロナになって以降、(コロナはもう治ったのですが)鼻水が続いています。
透明だし、機嫌もいいので深く心配することはないのかなと思いますが、夜中やふとしたときにグスグス鼻息が少し苦しそうです。
鼻水吸い取り機ではあまり吸い取れないので、お風呂後がチャンスと思って、少し手前に出てきた鼻水と鼻くそを綿棒で取ろうとすると嫌がります。
時間を空けてもやっぱり嫌みたいです。
お風呂後の機嫌もあるのかもしれませんが。。
以前はそこまで嫌がらなかったのに、コロナの検査が嫌だったのか?以降綿棒でのお鼻ケアが苦手のようです。
鼻の穴を塞ぐまでの鼻水と鼻くそではないので、そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

2025/10/8 17:39

高塚あきこ

助産師

りと君まま

0歳5カ月
ありがとうございます。
呼吸するたびの鼻の音が気になっていたのですが、授乳や寝るのには問題なさそうです。
しばらく様子を見てみます。

2025/10/10 2:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家